【TC】Iroha Meguri7

なになになんでいきなりこんなに寒くなってるの!?

ここ数日雨が降り始めたと思ったら、なんだかいきなり寒くなってきたし、朝娘さんが着る服を悩むくらい。寒い!

こないだまで35度とか超えていたのに、なぜ今私はフリースにくるまって寒い寒いと大騒ぎしているの。

もうこたつ出したい。こたつが欲しい。足冷たい。

でも10日先まで見られる天気予報を見たら、この雨が数日続いたら30度とかになるようなので、まだまだこたつは出せない。着る毛布出そうかな……(早い)。

目次

刺し方がちょくちょく変わってしまう

毎回毎回刺し方が変わっていて、もう月1くらいで変わっているんじゃないかと自分でも思うのですが、また……まただよ……。

今は1ページを右から左まで行って、そしたら折り返してくるスタイルです。

刺し始めは刺す目の10目くらい先の左下の穴、布の上から1センチくらい残して入れて、刺す目の右上穴に出して刺す。何目か刺したら残した糸をぎゅーと引っ張ってギリギリで切る。

刺し終わりの時は逆に、裏の10目先くらいの右上穴から1センチくらい残して出す。刺し進んだらぎゅーって引っ張ってギリギリ切る。

これだとあまり糸がもじゃもじゃにならないので。

こんなこと言ってるけどきっと1ヶ月後くらいにはまた刺し方が変わっている可能性も……。

しかしただチャートに書いてある通りに刺すだけなのに、刺す人によって色々試行錯誤したりして、いろんな刺し方があるのが面白い。

もっと色々違う刺し方も知りたいわー。

TC進捗ですー!

さてTCの進捗で。チャートの19枚目が終了。残りは16枚くらいです。

気づいたらもう半分以上が終わっているとなると、いよいよ次のチャートの布の準備をしておかないとなー。

糸は足りなくなるのを買い足す時に、ちょいちょい次のチャート用のも購入するようにしています。

終わったらできるだけすぐに次のを刺したいので、事前に少しずつ準備を進めるんだ……!

1ページに2ヶ月

いつもは1ページを終えるのにだいたい1ヶ月ちょいくらい。

ところが今回はこのページを終わらせるのに2ヶ月くらいかかってる……別に速さは求めていないので良いといえば良いのですが気になる。

娘さんの夏休みを挟んだからかなぁ。それとも英語の勉強が影響してる?

でも娘さんが夏休みだったから、英語の勉強はロクにできていないんだよなぁ。だとするとゲームか! ゲームばっかりやってたのか大人なのに!

まあ締め切りがあるものでもないので、のんびり進めていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる