N-BOXフロントラジエーター部分からスポンジ出てきたよ

以前、たまたま車に乗ろうと思ってふとフロント部分、ナンバープレート横を見たら、ちっちゃくて黒いスポンジみたいなのが挟まっていたんですよ。

その時のは多分3センチくらいのちっちゃいやつ。

何だろうなー何だろうなーと思ったものの、たまたまその日は確かディーラーに行った直後だったので、

「何か作業上挟んで取り忘れたのか、娘のいたずらか近所の何者かのいたずらのどれかかなー」

と思ってそのまま摘んでポイしたのね。

それでしばらく謎物体が出てこなかったのでほとんど忘れかけていたのだけど、生まれたの! スポンジが! また! 

私が取り上げたらもう今すぐ出産できる状態よ! なんだこれ。

目次

娘のイタズラ説を考える

もしや娘のイタズラでは、と思って当時軽く娘に聞いてみたものの、スポンジなど知らないの一点張り。

そもそも今回の謎物体誕生が見つかった経緯が、娘が学校から帰宅時、

おかーさんがこないだ言っていた黒いスポンジみたいなのって今出てるやつー?

自宅ガレージの前を通った時に発見したらしく、そんなことを言いながら帰宅してきて発見されたのでした。

学校から帰ってきてそんなイタズラをする暇もないし、確実に嘘はついていない。

あと娘さんはこの手の大物に手を出すイタズラするほどの度胸はないので確実にイタズラの線じゃないなー。

ディーラーに電話してみよう

私がアレコレ悩んだって、私は車のことを分からないから車検も保険もディーラーにお願いしているんだ。

つべこべ言わずに電話してみればいいじゃん、ということで聞いてみることにしました。

このディーラーは面倒見が良いというか、車検時にもらえる車検シールを郵送でお願いした時も、

「もしも貼るの怖かったりわからなかったら代わりに貼りますからいつでも来てください」

ってシール貼るのすら肩代わりしようとする親切さ。

送られてきたシールも、透明シールと本体がもう合わせて貼られていて、あとは車本体に貼り付けるだけの状態になってたり、本当に私がやることがない。

特に車検を数日前にやったばかりなのでまあ聞いてしまえーと電話してみました。

NーBOXが産んだ謎物体の正体

電話したら謎物体の正体があっさりと判明しました。

なんかラジエーターと周囲の隙間を埋めるためのスペーサーみたいなスポンジさんで、元々両面テープでくっついているのだそうで。

なにせ接着が両面テープなものだから、雨風が当たると劣化してポロポロとスポンジのカケラを全面から生み出してしまうらしい。

スポンジなしでも走行には問題ないと言われても、元々くっついていたものだから不安ダナーと思っていたところ、スポンジを引っこ抜くのを躊躇しているのと勘違いしたのか、

「もし不安なら車を持ってきていただければ僕が引っこ抜きますよ」

「あー私車さっぱりわからないんですけど、スポンジが落っこっちゃって中で面倒なことになったりはしませんかね」

「ないですね~。他でもNシリーズのお客さんからこの件の問い合わせはチラホラあるんですよー」

だそうで。

調べてみたところ、多少冷却効率は落ちるものの走行に問題はないし、何なら自分で100均一の隙間テープ貼り付ける強者もいるみたい。すごいな。

高齢シングルマザーかちこが見つけ...
車のフロントからスポンジが出てきた⁉ - 高齢シングルマザーかちこが見つけたもの 今の車を新車で購入してちょうど4年。 ある日、こんなものが… 近々ディーラーで点検の予定があったので、それまではこのままにしようと、バンパーの後ろに挟んでは落ち、...

みなさん共通しているのは、だいたい購入から4年前後でこのスポンジが生まれていること。我が家は5年。難産だったのね。

きっと今も私の知らないうちに日本のどこかでNシリーズの車がスポンジを産んでいるんだな、きっと。

また生まれたら私が取り上げてあげようじゃないか。まかせろ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる