紙魚が出るので駆除対策。我が家で購入した市販防虫剤、殺虫剤たち

紙魚が出るのですよ。紙魚って虫なんですけど。

私は本当に虫が嫌いなので画像とかは載せませんが、

「なんだそれ聞いたことないしwww」

って人は各自自己責任で画像検索かましてヒイイイイイイ! ってなってください。

その紙魚なんですけど、初遭遇は去年? 一昨年くらい。

毎年春先になるとチラホラ出現し始めます。どっから入ってくんだよ!!! 夏定番の黒いアレは出ないのにどっから入ってくるの本当に!!!

目次

年に数回のエンカウント

一昨年くらいから年に数回、春から夏になると出現するこの紙魚なのですが、なんだか今年は妙に遭遇率が高い……。

私があまりに虫が嫌いすぎて、紙魚の駆除方法をひたすらにネットで検索かけまくっていたら、何故か紙魚を飼育するスレにたどり着いてしまったり……私が知りたいのは奴らを家から追い出す方法だよ!!!

今年はもう4回ほど遭遇しているので、なんか遭遇率が明らかに跳ね上がっていてかなりの危機感です。

本日の対策

とりあえず今朝は段ボールの類をまとめて捨ててきて、箱のまま置いてあるものはでっかいビニール袋の中に入れて口を縛りました。

1Fであと一番怪しいのは、家買った時にもらった余りの壁紙が3ロールくらい……これが超やばい気がする……。

これもう捨ててもいいかな……紙魚の好物がダンボールと紙と壁紙って聞いたらもう手をつけない訳には……これはまあ旦那が帰宅したら相談しよう。

まずは私のクローゼットの衣装ケースを全て引っ張り出し、掃除機からの拭き掃除。

下に敷いていたクッションマットも拭き掃除。

今後は衣装ケースはキャスターつければ床との間に隙間ができるのでカビ対策にいいかもなー。今後ちょいと考えてみよう。

衣装ケースは1日乾燥させたら戻します。この湿気でどこまで乾くか分からんけど、やらんよりマシでしょう……。

さらに昨夜仕入れた情報によりますと、防虫剤の類を置きまくったら姿を消したとのこと。

そのため本日は出現しないようにするための防虫剤と、出現してしまった時のためのスプレー系駆除剤を購入してきました。

家族各自のクローゼットにはかおりムシューダのラベンダー。

どこかで紙魚はラベンダーの精油が嫌いというのを見たのでもう藁にも縋る勢いで……。

これ結構香りがキッツいので、初日は窓を開けられる日に設置するのが良いかと思うわ……。

でも我が家カビ対策として基本的に衣類が入っているクローゼットは日中開けっぱなしなのな。

なので衣装ケース用のムシューダだけで良かったような気が……まあいいや。

これとは別に、衣装ケースとかリビングのスタッキングキャビネットとかテレビボードとかの中にぶち込む用に、通常のムシューダ。

こいつを引き出しという引き出しの中に。

さらに出てきてしまった時、動き回るのを触るの嫌なので、

こちらを購入。

大掃除と断捨離だよ!

追加対策として大掃除と断捨離……。

本日私のクローゼットの中をやっただけで疲れ切ったので、いきなり全部の大掃除はできそうにないなぁ。

そのためこれからしばらく週末のお休みのうちの1日を利用して、家族総出で大掃除と断捨離を開始していこうかなと思います。

ついでに掃除しやすい収納にしたり、いらんもんを徹底的に捨てていく予定。

これで出て来なくなるといいなー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる