風が強いと窓がカタカタいうの

目次

音が気になる

音を異常に気にするのです私。

なので夏場限定の3階床鳴りなんて、一度踏むとしばらくならなくなるのわかってるのに数時間起きに踏んで音を確かめる執拗さを発揮したり、現在もリビングの一部に床鳴りの前兆みたいなのがあって、誰かがそこを通るたびにイライラしています。

リビングのは1年くらい様子みて酷くなるか通年鳴るようになったら直すわ……もう自宅の床構造まで調べちまったぜ……。

家の中でじっとしていても、外で変な音がするとすぐに様子見に行きたくなるし、最近はお隣のおうちのエネファームの音も気になる。

3階の窓から音

そんな私は当然気づいていました。

風がめっちゃ強い日、窓に風が当たると、風で押された窓がサッシ枠に当たるのか、カタカタ言うのよ。

ちっちゃい音なんだけど、カタ……カタ……っていうの!

最初はサッシの水抜き穴出口の蓋が風でカタカタ言うのかと思ったけど、その音は2階リビングで鳴るので知ってる。

明らかにそれとは違う音。

気になるけど気にならないように無視していたけど、先日とうとう娘さんがこの音に気づかれてしまわれたのです!

ある風の強い夜、1人で先に寝室にいった娘さんが、

「風で窓がカタカタいって怖くて寝られない」

と言い出しリビングに戻って参りました。

あーわかるわーあの音なーわかるわかる。
寝ようとしてると気になるよねーわかるわー。

と激しく理解を示したのですが、じゃあどう改善したら良いのかがわからない。

窓が強風でガタガタ言う時に、紙とかを折り畳んで厚み確保して、枠と窓の間に挟むとか言うのを見つけて、手元にあったティッシュの箱をビリビリして挟んでやったけどいまいち。

窓が水平じゃないとかなら調整するところにドライバーぶち込んで回せばいいんだけど、今回は水平の問題じゃない気がする……。

奥行きですよ。奥と手前の問題ですよ。

一応クレセント錠の位置調整してみたけど、多分ここいじっても違うんだよなー。真ん中じゃなくて、左右の隅っちょなんだよなー。

先ほど、試しに窓のふちをぐいぐい押して小さい音を立てて娘に聴かせて見せたら、

「あー昨日のその音だー」

といっていたので娘が気にする音の原因はやっぱり風で窓そのものが奥から手前に押されて揺れたり戻ったりしてるのに間違いない。

多分ここに接触しててカタカタなるんだわ。

娘には、一応原因を説明して(原因わかってれば怖くないかなーと思った)。

「気になるのであれこれやってみたけどどうにもならないし、もっと激しくガタガタ言うようになったら修理来てもらうからおかーさんと一緒に耳栓でもして寝よー」

って言っときました。

あまりに小さいカタカタ音なので、修理来てもらうほどでもないしなー。

窓と窓枠の当たって音出るらしいところに、試しに隙間テープ入れてみるかなー。

隙間テープをこー普通に貼るんじゃなくて、ちょっと違うふーに貼れば何とかるような気がしない? 

当たって音出るんだから当たらないようにすればいいんじゃね……と思いついたので、気が向いたら試してみると思います。

春になったらガレージのコンクリヒビ補修もやるんだ……やること溜まってきたぞ……。

2021年5月追記

その後窓をよく観察したところ、微妙に垂直ではない気がするので戸車を調整したら、あまり気にならないレベルに音は軽減しました。

ただ風向きなんかも関係するので要観察かなぁと思っており、また何か変化があったら追記していこうと思います。

これでもやっぱりカタカタいうなら、もう隙間テープとか耳栓かなぁ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる