下校時にトイレを借りにくる娘さんのお友達に困っている件

定期的にやってくる妖怪が……。

妖怪って言ったら怒られると思うのですが、数年前くらいから我が家には下校時にトイレを借りにくる子がいるのです。

たまにならいいよ!?

たまになら全然気にならないよ!?

ただこの行動パターンがなかなかのもので、正直どう対処したものかなー、このまま放置するしかないのかなーと首を傾げるのでした。

目次

始まりは多分1年とか2年前くらい

娘と一緒に下校していたらしいその子が、トイレを貸してーと言ってきたので良いよーと快く貸してあげたのが最初のエンカウントでした。

多分1年とか2年前。

どうにもその子は学校からバスに乗って習い事に行くらしく、我が家がそのバス亭に近いらしい。

でも距離にしたら学校も我が家もバス亭から距離はほとんど変わらないんだけどね……この時に不審に思うべきだった。

初めてトイレ貸した時には、なかなか玄関の入ったところから出て行こうとしないことに多少の違和感は感じたものの、何事もなくバイバイしたのでした。

だがしかし。

その後これが数日続くと、流石に首を傾げるよね。

当時小3、今小4。

流石に学校をでる時にトイレ済ませるくらいできる年齢だろう……と思うのですが、日に日に滞在時間が長くなるのよね。

我が家の作りは玄関から入ってすぐに1Fトイレがあって、階段を登らないと2Fリビングまでは入れない。

にもかかわらず、トイレが終わってもずっとこちらに話しかけてきて出て行こうとしない。

こちらも習い事時間とかあるので、流石に4日目くらいにトイレ貸してくれと言われた時に、

「またー? 今日は貸すけど、ちゃんと学校でしてくるようにしな。うちに誰もいなかったらどうするん」

と言ったら初回のトイレ連続借り妖怪は、しばし我が家に姿を現さなくなったのでした。

だが忘れた頃にやってくる

ちょっとキツ目にいうと、しばらく姿を現さなくなるのですが、ひょっこり忘れた頃にやってくる。

とくに長期休み明けとかのタイミングで、トイレを貸してくれとやってくる。

久しぶりなので快く貸してあげると、その後また連日借りにきて、私がキツ目に注意するとしばらく姿を現さなくなる。

というのを多分4、5回は繰り返しているんだなぁ。回数的に長期休みが入ると必ず終わったあとやってくる感じなのかな。

これトイレってのが困る。

貸さない選択をして間に合わなかったら可哀想だし、でも我が家で間に合わないなら学校に戻っても間に合わない距離感なんだけどな……モヤモヤするのだわ。

そしてつい先日も現れた

そしてやはりつい一昨日も久しぶりにやってきたのであります。

いつもは娘とバイバイする流れで我が家にトイレ借りにくるのですが、今回ちょっとパターンが変わってきた感じ。

最近は娘と別れたあと、家にピンポンして娘を呼び出し、トイレを借りようとする。

娘さんも素直なもんだから、

「おかーさーん! トイレ貸していいー!?」

って報告してくれるんだわ。

初日は貸しましたが、私が1Fに顔を出さずにいたら、娘に、

「この上の部屋は何があるのー?」

みたいなことを聞きながら少しずつ階段を上がってる気配がするんだな。ジリジリと。

本当にジリジリ上がってくる気配がするの。ホラーか。

上がりきる前に顔を出してリビング侵入は阻止しましたが、多分娘しかいなかったら、リビングどころか3F寝室までやってきそうな怖さ。

多少放置しつつ時間計ってたら30分くらい滞在していたよ。

そして当然きたよね。翌日。つまり昨日もきたよ。今回もわざわざ娘をピンポンで呼び出してからのパターン。

流石に連続になってきたのでまた注意するよね、

「今日は貸すけど、いい加減学校で済ませてこようよ」

なので多分今までのパターンからして今日は来ないね。

これ、もしも娘だけ留守番のパターンだったらなんだかヤバいことになりそうで怖いんだなー。

今後の対策を立てかねている感じ

多分親御さんはこの状態を知らない、のかなぁ。

例えば私なら、娘が下校時に連日同じお宅でトイレを借りているのだとしたら、挨拶くらいブチ込むし、そもそも学校でる前に一度トイレに行くように言っとくと思うのだけど。

なんとなくトイレを口実に、我が家での長時間滞在を狙っているような気配がするんだけど、決め手にかけるというか。

かといって学校で先生に対応してもらう? 小4に?

「下校前にはトイレに行きましょう?」

って? せいぜい小2くらいまでではないかと思うのだけど……あと下手に先生にチクって娘に影響が及んだら怖いんだよなぁ。

娘の手前、ピンポンを無視するのもどうかと思うし、それに向こうは確実に家にいることを理解してやってる訳だし。

私1人しかいないなら余裕でシカト決め込むんだけど……。

という感じで、なんとなくモニョモニョするんだけどうまい解決策が思いつかずに今のところ、妖怪が発生したら対処するという手段しか取れていません。

まあしばらく来ないとは思うんだけどさー。

これが続くと私のその子への印象がダダ下がりになるんだよ。実際もう結構下がっているのが問題なのよねー。困った。

そして昨日キツめに言ったのでやっぱり今日は来ないのでした。次は夏休みあけくらいにくるんじゃないかな。めんどくさいなー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる