IKEAのグラス(強化ガラス)が突然割れて大惨事の朝

私はコーヒーか紅茶飲まないと死ぬ病に犯されているため、隙あれば、

「あーコーヒー飲みたい」

とか言い出します。本当にちょっとの隙を見つけたら言います。

もはや本当に飲みたいのか口癖なのかわからないレベルです。

そんな私なので、当然朝起きるとまずは何か飲む。

この時期ならアイスコーヒーかアイスティー。

どちらも牛乳をガンガン入れるので、もう牛乳飲んだ方がいいんじゃないかな? という割合の飲み物を飲みます。

目次

なんか割れた

ここまではいつもと同じ。毎日のルーティン。

ところが今日は違った。ビックリな大惨事が起きたのです。そりゃもう大変よ。

完成したアイスコーヒーをキッチンのカウンターのところに置いて、背面にある冷蔵庫の自動製氷機の水を補充しとくかーと振り返ったら、

パキーン!!

っていい音がしたの。何もしてないのよ私。ただ冷凍庫の氷を切らしてはならぬという使命感から水を補充しようとしただけです。無実です。

恐る恐る振り返ると、そこには綺麗に真っ二つに割れたグラスと当然溢れてカウンターからダラダラ落ちているコーヒーがああああああ朝から処理めんどくさいなぁあああああ!

写真は割れた直後なのでなんかカウンターめっちゃ濡れてますが……まあいいや。

朝からこぼれたコーヒーの始末をし、割れたグラスを観察してみると本当に真っ二つ。

そういえば数ヶ月前にも1個、同じ種類のグラスがこんな割れ方をしたのだけど、その時はちょっとぶつけたので不自然さは感じなかったのね。

幸いなのは、割れた部分はさほど鋭利ではなくて、手を切るようなことはなさそう。真っ二つなので破片も飛び散ってなさそうということかしら。

その時使っていたのは多分IKEAの365+(商品番号302.783.60)。

熱湯入れた後に氷ぶち込んだので温度差かしら……でも公式確認すると、ホットでもアイスでも使えると書いてある。

が。商品の詳細を確認すると強化ガラス! あー! これか!

「縁が欠けたり、表面が傷ついたりするとガラスが突然割れることがあります」

って書いてある。これだ!

そういえば強化ガラスは突然割れたりするって、当時デュラレックスが話題になっていて、欲しかったけど候補から外したのだわ。

デュラレックスは全面強化ガラスでパーンって飛び散るみたいに割れるのよね突然。

グラスとキッチンマット買い替えを考える

今回コーヒーがこぼれてしまったキッチンマット。

洗えば使えると思いきや、洗うたびに裏側の滑り止めがポロポロポロポロ落ちるほどの劣化状況なので、思い切って捨てることに。

次は洗わなくても拭いて掃除できるタイプのマットにしようかなー。

そしてグラス。

実は割れた時のためにもう1セット(6個くらい?)買い置きしてあるのです。

ただ今回みたいに突然割れると怖いなー。

今回はたまたまカウンターに置いてあった時だから被害は少ないけれど、これが娘が持っている時だったらちょっと、いやかなり怖い。

物持ち良すぎる旦那は「他のは大丈夫じゃない」とか言ってるけど軽くスルーして、次はあまり丈夫じゃなくても強化ガラスは避けようか。

無印のソーダグラスタンブラーかなー。

ソーダガラススタックグラスは重ねて収納できるけど、ちょっとデザインが好みではない。

もうどうせ割れるものなら無印の1番安いのでいい気がしてきた。重ねて収納できて強化ガラスじゃなければ……食洗機も使えそうだし……。

そういえばコレールも全面強化ガラスでは?

我が家で夕食時に使っているお皿が、実家の母親から押し付けられたコレールなのですが、これも全面強化ガラスじゃないですか!

なにせ全面強化ガラスの飛び散り方を見たら、これ持っている時に割れて目に入ったりしたらもう大変だわ。怖いわ。なんで6枚もあるの。

今度無印行った時に、皿も4枚くらい買ってコレールは処分します……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる