AdSense「承認手続きを進めています」から一回審査落ち、その後の合格まで

さてここのところ基本的に毎日更新を目指している当ブログですが、サイト内各所に表示される空白スペースからも分かる通り、AdSense審査待ち中です(その後無事に合格いたしました)。

いやごめん一回落ちた。びっくり。

思えば私が初めてAdSense登録したのってかなり昔。

その頃は一回審査に通れば、同じコードでいろんなサイトに使うことができたのです。

ところが久しぶりにブログをひっそり初めてみたところ、現在(2021年2月)はサイト毎に審査が必要になってしまってることのまずビックリ!

目次

AdSense「承認手続を進めています」から進まないステータス

当時の記憶では結構簡単に合格した覚えがあるので、軽い気持ちで審査したところ、2週間近い「承認手続きを進めています」ステータスのまま待ち続けた結果不合格。ビックリ!

「承認手続きをす進めています」なんて書いてあったら、もう当然承認されると思ってしまうではないですか。まさか落ちるとは!

しかも「価値の低い広告枠」とか屈辱的な……まあ雑記だから私にしか価値がないので仕方ないといえば仕方ない。

ただどうにも雑記ブログでも合格している人はいるみたいなので、怪しいところをいくつか潰して再審査要請しました。

いわゆる覚え書き的に記事にしておきます。今日書くことないし。

過去ブログとの記事移動問題

AdSense落ちの原因として私が1番怪しんでいるのはこの問題。

このブログは、過去ブログからドメイン変更をして新ブログに移行。

記事の完全移行はなされていない状態での申請でした。

つまり過去ブログ記事から移動が終わった記事は削除という手順で、少しずつ過去記事を現ブログに移行してはいたものの、検索には過去記事(旧ブログ記事)が引っかかってしまうという状況だったのです。

ここらへんがコピペ記事扱いされてしまったのかなぁ。

まずはサーチコンソールで過去ブログを削除要請。

念のため残していた過去ブログトップページも削除。記事を完全に移行終了。

グローバルメニュー設置

なんかAdSense関連のサイトを見ていると、問い合わせページ、プライバシーポリシー必須、グローバルメニューがあった方がいいという流れなの?

昔はそんなのなくても余裕で合格したんだけどなー。

半信半疑ですが一応そこらへんに対応させてみました。

できればプロフィールも充実させたほうがいいとか、調べれば調べるほど何が本当なのかわからないなぁ。

アフィリンク削除

同じような審査落ちステータスのかたが、アフィリンク削除して、誤字脱字直したら合格したなんて話を見たので、ついでにそれも対応しておきました。

ここまでの作業を全て終わらせて、15日のうちに再審査申請をかけています。

そしたらやっぱり、

「承認手続きを進めています」

ステータス。騙されないぞ!

そんなこんなでアドセンス関連に関しては今後追記していくかもしれません。合格しろー!

追記 2021年2月24日

審査落ちした当日に再審査をお願いして5日後、無事にAdSense審査通りました。

審査が厳しくなって日記ブログでは通らないと噂されるAdSenseですが通ったよー!

多分最初の審査落ちは旧ドメインブログの記事も検索に引っかかっていたのが原因かなー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる