学校提出用のアレルギー関連書類を貰いに行った日

この季節の小児科さんは大変な混雑ぶり。

多分この時期になると、学校からアレルギーっ子の親に向けて、

「おー来年度の給食からアレルギー食材除去すんの? するなら書類提出したあと、担任と栄養士と保健室の先生含めて面接もあっからな。この書類小児科で書いてもらって提出な」

なんてお手紙がやってくるのです。

実は我が家の大事な大事な娘さんもアレルギーなのですが、なかなかに珍しい感じのアレルギーのようで。

特定の食材を食べた後、4時間後くらいにもどしてしまうので何度か血液検査などやってみましたがアレルギー反応は全く出ずという結果に。

けど食べると必ずそんな調子なので(そもそも食べる頻度が少ない食材なのが幸いしてる感がある)、検査をしてもらった小児科でも、

「まーどうしても食べなきゃダメって食材でもないし、血液検査の反応でないけど一応アレルギーってことで書類書いとくから学校出しちゃいなー」

という感じで入学当初はやり過ごしておりました。

しかしこのあたりにお住まいのアレルギーっ子は、もしも学校で誤食、誤飲があった場合に近隣の大きな病院に担ぎ込むために、緊急搬送受付をしている病院での診察実績を求められるという……。

つまりかかりつけ医の先生に紹介状もらって大きい病院行ってーというのをやるのですが、これ飛び込みだと予約が本当に取れなくて半年後とかになって最初の年は泣きそうでしたよ……。

でも我が家の娘さんの珍しいアレルギーがこの大きな病院できっちり判明したので結果的には良かったとは言えます。

そんなこんなで、私は今年も待ち時間が超長い病院に行き、アレルギー食材除去用の書類と緊急外来連絡票をいただき、そして来年2月の予約を取って帰るというルーティンをこなすのであります。

来年2月の予約ですよ2月!?

もうねこのくらい予約先取りしとかないと書類提出間に合わないのよ!?

しかもここ数年、年々書類提出の期限が早まっていて、今年なんて書類一枚が期限に間に合わずに、面談の時に提出することになっちゃったんだからね!

さらに2年後くらいにまた負荷試験考えておいてねーって言われて、

「えーやだー」

ってしょんぼりしちゃってるんだからね!

さらにこのアレルギーに詳しい先生の移動が決まっちゃったし、この病院会計で30分くらい待たされてるし、何よ計算終了って、計算と会計違うのかよ。早くお金払わせてよお家帰りたい。

もらった書類コピーしなきゃならないしおうち帰りたい。

結局本日は10時30分予約して、おうち帰ったのは午後14時くらいよ。来年は9時予約したからせめて午前に終わりたいなぁ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる