年一回のお約束、給食費用銀行口座の通帳磁気不良エラー

年に1回くらい、娘さん小学校の給食費口座の残高確認をします。

給食費は学校から指定された銀行に口座を作って、そこからの引き落とし。

我が家は年に1度、学校から年間の給食費とPTA会費の明細(いまだに一緒に引き落とされるのはマズいと思う)をもらうと、ズドンと1年分をその口座に振り込み。

ただたまーに微調整でたりするので、年度始めに残高確認してきっちり1年分振込するよ(旦那が)。

そういえば今年は給食始まっているのに、まだ明細着ていないことに気づいて、た、多分、多分まだお手紙きてないんだけど、怖いので残高確認しに行くことにしました。

ただこの銀行、通帳記帳すると必ずエラー出るんだよねぇ。

目次

律儀に通帳を吐き出すATM

この銀行とのお付き合いは娘が幼稚園の頃からなので、もう6年くらいのお付き合いになります。

やっぱり幼稚園の頃も、必要な金額を1年分ドカンと振込してー年に一度くらい残高確認してーとやっていたので、当時から毎回エラー出していました。つまり6回は確実に吐き出されている。

イライラした私が無理なのに諦めきれず、再び突っ込んだりするもんだから多分12回くらいはやってる。何なら3倍かもしれない。

もうね、吐き出すのよATMが。通帳を。

毎年毎年吐き出すの。

幼稚園の頃からその銀行通帳の磁気エラーはおかーさま方の間でもなかなかに有名で、自営で頻繁に利用したりしている人には、磁気エラー防止用の通帳ケースが密かに配布されているなんて話もあるくらい。

磁気復活は簡単だけど面倒くさい

エラーが出たらどんなに私が頑張っても記帳できないし残高確認できないので(そもそもこの口座、キャッシュカード作ってない。だってほとんど使わないし)、窓口に行くしかない。

窓口のおねーさんも慣れたもんで、そっと通帳を差し出すと、

「磁気不良ですね」

って手慣れたご様子で対応してくれる。

そんで何だか裏でゴソゴソやって復帰させてくれる。ついでに記帳もしてくれる。優しい。でももういっそ直接窓口行った方がいいんじゃないかな。だって今年もきっとまたあの憎らしいATMがガーって通帳吐き出すよ。絶対だよ。

ビクビクしながら一応、念のため、ATMで記帳しようとしたら案の定吐き出しやがってもう! やっぱり直接窓口に行くべきだった! くそう!

給食費は無事でした

去年はコロナ関連で給食費が一部返金されていたり、昨日慌てて旦那にちょろっとだけ振込しておいてもらったので数ヶ月分の給食費は確保されておりました。ほっ。

いやまて……最後の引き落としが2月なので、もしかしたらもう手遅れで、

「給食費引き落としできなかったよー」

って手紙が近々やってくる可能性も否定できないぞ。どうだろう。ドキドキしますなー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる