お風呂防カビくん煙するときの私ルール

2ヶ月に1回ほど、お風呂の防カビくん煙をします。
使い始めは、

「本当にこんなのでカビ予防になるのー?」

と半信半疑でしたが、今ではもう多少の前後はあれど2ヶ月に1回を徹底中。確かにカビ生えなくなった気がする。

しかしカビって生えると目につくけど、生えなくなると正直よくわからないよね……でもカビキラー使う頻度は激減しました。

今ではカビキラーは排水口にぶっかけるくらいしか使ってないくらい。

目次

我が家のお風呂掃除ステータス

  • 風呂に入った時、数日に1度洗剤かけて床をバスボンくんで磨く
  • 週一くらいで排水口にカビキラーぶっかける
  • 2週間に1回くらい風呂の壁と天井をアルコールで拭く
  • 週一くらいで風呂の鏡とかメッキ部分を磨く

バスボンくんはカップの直径(毛が集まってるとこ)がちょっと大きめで、カウンターみたいなのの下だとかに入っていけないので、もうちょっと小さいらしい激落ちくんに買い替える予定はありますが、ものぐさなので実行に移せないでいます。

去年使用8年目くらいのユニットバスが盛大な水漏れ起こしやがって、メーカー負担で全交換になったという悲劇が起こって以来、まだまだピカピカの状態を(多分)維持できている感じ。まあ1年だし。

防カビくん煙やる前にすること

私は心の中で勝手に防カビくん煙をする前のルールを決めています。

浴室換気扇のフィルター掃除。

2ヶ月に1度なら大して汚れてないのでさっと水で流すだけで大丈夫なので、ランプが付いてからやるよりも楽。

防カビくん煙やると数時間換気扇を止めるので、その間にフィルターを乾かしておけば良いので手間が省けてなんだかデキる主婦感を感じられて自分的満足度が高……い。

メッキ部分と鏡の水垢とり

水栓のメッキ部分と鏡の水垢取り……というか、週一くらいで磨いてれば、さっと拭けば取れる程度の水垢しかつかないのでまあ楽です。最近のお気に入りはウタマロクリーナーです。何にでも使う。

こいつで落ちなかった場合には最終兵器ハイホームが登場ですが、視力悪くて見逃し続けた頑固な水垢の時以外はあまり出番がありません。

水垢とりはなんとなく……なんだか煙でもくもくやったりしたら水垢落としにくくなりそうだなーと思ってやってるだけなので、多分こんなことしなくても大丈夫な予感がします。

たまーに拭いてあげればいいのよ水垢なんて。

隣家が留守か雨の日に実行

住宅密集地に住んでいるのでお隣との距離があまり離れていないのね……。

そして我が家のユニットバスの換気扇の排気口カバーが、お隣の窓側にあって、なおかつお隣さんはそこに物干しを取り付けてたりするので、洗濯物とか布団に防カビくん煙臭ついたら嫌だろうなと……。

いつも雨だと洗濯物が干せないと大騒ぎしている癖に、防カビくん煙予定日が近くなると、雨を祈る用になります。

そしてできることなら火曜日にやりたいです。水曜日が燃えないゴミの日なので! 防カビくん煙やったあとのアレは燃えないゴミなので!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる