コープデリと非常食

目次

コープデリ使っています

娘が生まれた前後には、車も持っていなかったので買い物に行くのもハードルが高く、もっぱらコープデリのお世話になり、急遽必要なものが出ると近所のネットスーパーを利用していました。

その後結構身軽になって買い物に動き回れるようになったのを機に、コープデリは退会。

そしてさらにコロナの影響で買い物の回数を減らしたいなーと思い、1年前くらいからコープデリを再開しています。



お買い物内容

定期的にお願いしているのは牛乳、ヨーグルト、食パン、卵、朝食用サンドイッチの野菜、おやつくらい。

日用品などはドラッグストアで買う方が明らかに安いものの、どうせ買い物にいくと余計な物も買ってきて高くつくので、基本的にコープで。

でも肉は近くに激安店があるのでそちらで買います! ごめんねコープ!

防災用品とかも売ってるよ!

最近こまめに買い足ししているのは非常食。

以前は賞味期間があまり長くないものをローリングストックでなんとかしようと思って実行したことがあるのですが、これはズボラには向かない!

多分水とかの管理はアマゾンの定期配達で、新しいのが届いたら古いのを飲む、というのが一番ズボラ向きかと思われます。

しかし非常食まとめ買いして、賞味期限が一斉に切れたら大量消費を迫られるので、なかなか難しい。

なのでここ最近地震が多くて怖くなり、毎週毎週コープのカタログが届くたびに、ちまちまと少しずつ非常食の類を買い込み、賞味期限と品名をリストにして冷蔵庫に張り出しているのです。

これも多分冷蔵庫に貼るより、スマホとかタブレットで見られるようにした方が良い気がするんだよなぁ。

だって私冷蔵庫見てるより、スマホ見てる時間の方が絶対長いから。

いっそGoogleカレンダーに賞味期限1ヶ月前くらいの日付を、非常食購入時に登録しておいた方が楽な気がしてきた。

今週の非常食

今週届いたのは、賞味期限5年の餅! 水で戻せるタイプの、きな粉、あんこ、磯部餅のそれぞれ10枚入り。

多分ここ数週間、アルファ米タイプの非常食が続いたので、珍しいものを買ってみようと思ったからこれにしたんじゃないかしら。。

でも非常時に餅は気をつけて食べないとなー。

トレーと割り箸もついてるのは有難いです。

コープ超色々売ってる

今回の非常食もですが、コープデリはなんだかビックリするくらいいろんなものを売ってます。カタログ見るの楽しい。

おそらく某通販の手芸キットと同じものとかー、家電はもちろんのことリフォームやら冠婚葬祭、保険の取り扱い、カタログも毎週すごいいっぱい来ます。

個人的なお気に入りは、昔よく新聞の折り込みとかで入ってた便利用品の類。

そして今年はクリスマス(チキン足、ケーキ用品、サーモンとか買った)もコープで事足りてしまったし、正月もおせち頼んだので季節イベントもなんとかなりそうなくらい、我が家のコープデリ依存度は高いです。

あとはできればウタマロクリーナー取り扱ってくれたら完璧。
頼むよあれだけドラッグストア買いに行くの超めんどくさい。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる