暑くなる前にエアコン稼働準備

今日はお休みですが、ここぞとばかりに家族の前でモゴモゴと働いて、

「ホーラ! 私は家で寝てるだけじゃないのよ毎日忙しく動いているのよ!」

アピールをしたいと思います。

まあ暑くなってきたからいつでもエアコンを動かせるように準備しておきたいのです。

あとな、そろそろなコタツしまってもいいと思うんや。

数年前に洗濯機を買い替えたら、コタツ布団も洗濯機にぶち込めるようになったので、まあコインランドリー行かなくて済むようになったのは楽でよろしい。

つまり問題はやる気があるかないかということでしたが、そこはほら面倒くさがりなのでズルズルと先延ばしにしていたのでした。

流石にもう暑くてモコモコ布団が邪魔なので今日中に片付けるぜ……!

目次

エアコンドレンホースに防虫キャップ

まずは前からやろうやろうと思っていた(こんなんばっかりや)、ドレンホースに防虫キャップをつけるぞー!

この防虫キャップ100均一で1年前くらいに買ったやつ(溜め込みすぎ)。

これをドレンホースの出口にはめるだけ。簡単! 3分もかからない。

こんなのを1年も先延ばしにするとかどうかしている! 

そして写真がいつも通りブレている。もうそういう仕様だと思ってください……。

エアコン試運転とフィルター掃除

ついでにちゃんと動くか試運転してみます。

これ暑くなってから壊れたの判明すると、修理依頼してもなかなかきてもらえなくて地獄を味わうことになるから早めにねー!

試運転の方法はいろんなところに出てるから適当に調べて!

フィルター掃除も機種によって違うから調べて!

今日はもう暑いし色々忙しいので、調べて分かることは書かないよ! ここは私の日記ブログです!!

その他色々

まずは冒頭でもいっていたコタツ布団洗濯でしたが、これ1枚だけ洗って力尽きました。

あと2枚……中掛けと下に敷いているラグ……でも今日の私にはこれが限界なのでまた今度な。

私のまた今度って、最悪来年のこともあるけどそれはそれで仕方ない。

そして暑くなると窓を開けたくなるものの、サッシが少々汚いのでこやつも処理しました。なーに簡単簡単。

用意するのは刷毛とホームリセットと捨ててもいい布。

サッシにホームリセットをプシュプシュして、刷毛で汚れ落として拭くだけでビックリするくらい綺麗になる。超簡単。

確か以前は穴が開いた靴下とか着られなくなった服とかが出るたびに掃除しようと心に決めたはずですが、段々と先延ばしにしたりしてこんな惨状ですよ。

今年こそは穴あき靴下を活用したいと強く心に決めました。

だいたい終わり。素晴らしい。

これでだいたい夏準備は終わりかしら。あとは仕舞い込んだ扇風機を出してアルコールで拭きあげるくらいかしら。

みんなもエアコンのフィルター掃除とか後回しでいいから、まずは試運転忘れずにねー!

我が家は数年前、エアコン交換の時に結局1週間くらい家族全員でリビングで寝るはめになったよ! 楽しかったけど! でも早めにねー!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる