エアコンフィルター掃除。フィルター掃除の適切な頻度が分からない

娘の学校がある日は、暑くても絶対起きたくないとギリギリまで寝ているというのに、今日みたいに早起きの必要がない日に限って、暑くて我慢ならなくて早々に起き出してしまうのは何故なのか……。

つまりそんな感じで、今朝も6時くらいにゴソゴソと起き出しています。

平日学校ありの日だって起きるのは6時半です。それなのになぜこんなに早く……。

目次

朝からリビングのエアコンフィルター掃除

朝から小さい脚立を引っ張り出したりして始めたのはエアコンのフィルター掃除です。

ネットで調べて見たところ、エアコンのフィルターは2週間に1度掃除するのが良いのだそう。

そういえば我が家でエアコンを本格的に稼働させてから、2週間くらいは経過しているはず。

この手の掃除は目一杯汚れを溜め込むと落とすのが大変になるので、汚れが軽いうちにちゃっちゃと済ませてしまった方が断然ラクなのです。多分きっとそう。

それにリビングのエアコンはどうしても日中暑くて、必要に迫られて稼働するので、早朝か夜寝る時くらいにしか止められない。

やるならばまだ家族が寝ている今しかない。

折り畳みの脚立に乗ってフィルターを外すついでに、割り箸にキッチンペーパーをぐるぐるして、届く範囲だけ拭いときました。

そしてフィルター。

全然汚れてない……埃の姿すら見られない……一応軽く水洗いして干しましたが、もしや2週間は短すぎるのでは?

この調子なら1ヶ月くらい我慢しても、フィルター掃除は余裕な気がするのだけれど、たまたま汚れが少なかっただけなのかな……。

ならば他のエアコンならどうだ。

3階寝室のエアコンのフィルターも見るついでに掃除してみよう。

寝室エアコンフィルター掃除

リビングのエアコンフィルターを乾かしてセットし終えた頃、ゾロゾロと旦那と娘が起きてきました。

娘は起きたというか、リビングに来てすぐにソファに倒れ込み今にも寝そうですが気にしない。

寝室のエアコンフィルターを掃除したい私にとって有難いタイミングです。

早速先程の相棒(折りたたみ脚立)を持って、勇気を持ってフィルターを引っ張り出します。

この部屋のエアコンはお掃除機能ついてないからな……あれがついてるとエアコンクリーニング高くなるし、あえてついていない機種を選んだんだ……だからフィルターもきっと汚れているに違いないヒヒヒ……。

と思っていたのに。それなのに。こちらも埃一つついてないんですけど。

もしかしてこれは、埃とかじゃなく見えない汚れがついてるから2週間に1度洗ってねって意味だったのかしら……2週間感覚だとちょっと綺麗すぎやしない?

正直これを見ると掃除の必要性すらないくらいの綺麗さだと思うんだけど(一応洗いはした)。

でもどこのサイトを見ても、エアコンフィルターの掃除は2週間に1度、って書いてあるんだよなぁ。

今日掃除したフィルターは本当に綺麗でピカピカのままだったので、次の掃除は3週間先にして、ちょっとずつ先延ばしにして様子見てみようかなぁ、という感じです。

ただ2週間間隔だと本当にフィルターは綺麗なので、鼻歌歌いながら軽ーく水洗いして干しとけばいいので、楽っちゃ楽です。悩みどころ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる