エアコンのリモコンが見つからなかった話

夜寝る時はできればエアコンはかけたくない派ですが、最近は流石にそうも言っていられません。エアコンないと死ぬ。

でもたまーに、たまーに夜寝室に行くと、

「あ、今日もしかしてエアコンなくてもいけるのでは? 扇風機だけで眠れるのでは?」

という判断に困る日があるのです。

昨夜はそんな日なのでした。

目次

とりあえず扇風機チャレンジ

日中は暑くて暑くてリビングはずーっとエアコン動かしていたものの、なんだか夜はちょっとだけ涼しい感じ? それとも気のせい?

まあなんとかいけそうな気がしたので、扇風機だけでチャレンジ。

その時は無事に眠ることができたのですが残念、夜中の2時くらいに目が覚めちゃった。

うーん温度は布団に入った時と変わらない感じなのだけれど、これは湿度なのかしら。

湿度が上がったせいで暑く感じるのかなぁ。

まあ眠れないのは困るので、エアコンをつけようといつもリモコンを置いてあるカラーボックスの上に手を伸ばしましたが……ない。

真っ暗な部屋でひたすら探す

いつも夜、寝室でエアコンをつけるときは、私がつけてカラーボックスの上に置いておくのです。

ところが確かここ数日、とうとう娘さんがエアコンのタイマー予約まで覚えてしまいまして。

ふーむつまり最後にエアコンをつけた娘さんが、リモコンをいつも私が置いている場所とは違うどこかに放置してしまったのだな。そうに違いない。

とはいえ時間はもう夜中の2時過ぎ。

エアコンをつけたいがために小学生を叩き起こすのも良心が咎めるなぁ……ならば探すしかないか……。

旦那も娘も寝ているので、当然部屋はほぼ真っ暗です(一番ちいさいのだけつけてる)。

そんな中手探りで探すものの、なかなか見つからない……。

一度、これだと思う物を見つけて手元に引き寄せてみたら、部屋の照明のリモコンだった。紛らわしい形と大きさと色してますね!!!

さらに枕元にはちいさい手提げに懐中電灯とかメガネとか耳栓とか入れてあるのですが、その中もゴソゴソ……見つからない。

いつも災害対策として就寝時には開け放ってあるドアも、エアコンを入れるために締め切ってしまったため室温は上がっていくばかり。

娘と旦那はスヤッスヤ寝ています。羨ましいな。こっちは真っ暗な中探し物だよ!

カラーボックスの中探したり、自分の布団のしたあたりに落ちてやしないかと探したり、暗い中部屋をウロウロして探したが見つからない。

ヤケになって旦那の布団の頭のあたりをひっぺがしたら下にあった。なんでこんなところに隠し持ってるんだ。最近暑さに弱いくせに、なんでこんな……。

ようやくリモコンをゲットして部屋を涼しくすることができましたが、手探りであれこれ探すのすごい疲れたわ……。

翌朝、夜中のリモコン探索話を旦那にしたところ、何やら私がゴソゴソ動き回っているのは気づいていたようで。

ならリモコン出そうぜ。必死で探しちゃったじゃないか。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる