子供が夏休みで英語勉強できないのでDuolingoをやる話

夏休みは本当にあれこれ大人の予定を混乱させてくれるもので、ここのところずっと、ずーっとリビングにルンバを走らせることができずにいます。

だってずっと私と娘がいるもの。

私たち外でないもの。暑いの嫌いだから。

正直人間が掃除機かけるより、ルンバにお願いした方が楽で綺麗になるのでそうしたいのは山々ですが、面倒臭いのを我慢しつつリビングにはコロコロと掃除機で対応しています。

そしてもう1つ、今まで娘が学校に行っている間にコソコソとやっていたのが私の英語の勉強。

このための時間が、夏休みになりあまり取れなくなってしまいました。忘れる、忘れてしまう……覚えるの遅いのに忘れるのは早いので全部忘れてしまう……!

目次

狙いは隙間時間

午前中は夏休みの宿題の多さにすでにやる気を失っている娘さんをなだめたり怒ったりあれこれ駆使して机に向かわせるので精一杯。

何せ今も娘さん、

「酷い……こんなに宿題があるのはひどくて夏休みじゃないよ……休めないよ」

とか言いながら宿題を広げたま床に転がっている。

「誰が夏休みの宿題なんて考え出したんだろ……」

とか言い出しているので多分このままほったらかしていたらいつまでも今日のノルマが終わらない予感がします。

これ書き終わったら娘さんに頑張って宿題をやらせます。多分これで午前中どころか昼過ぎまで潰れる。間違いなく潰れる。

その後はお昼だしお昼が終わったら娘さんがゲーム始めるんですが、この時間、娘がゲームやっている時間なら英語の勉強できると思うでしょ? 思うでしょ? ところがそうはさせない。

我が家の娘さんはとにかくお話するのが大好き。

何をやっていても常にお話されているのです、たとえゲーム中でも。常に話しかけてくると思って間違いない。

つまり娘さんがゲームやってたって、こちらは勉強なんてできないってことですよ。だって話しかけてくるんですから、返事しないと怒り出すし……。

隙間時間を狙え

多分、家で夏休み中でテキスト開いてきっちり勉強できそうなのは娘が夜寝てから。

でもここ最近、リビングと寝室のエアコン同時稼働が何だかもったいなくて、ついつい寝る時は家族全員で寝室に移動してしまうので……夜は私寝ちゃうので……。

そうすると、残りはもう本当に隙間時間くらいしかない。

その隙間時間でテキスト開いてガッツリやるのはちょっと無理じゃない?

テキスト開いた途端、娘が邪魔しにくる展開が目に見えるようよ……。

ではテキスト開かずに済むもので対応しようと、最近再びduolingoのお世話になっております。

ガッツリできそうなのは習い事の待ち時間

家でちょっとの隙間時間はduolingoで何とかするとして、でもやっぱりテキストもやらんと本当に全て忘れてしまう予感がします。

あとはまとめて時間が取れるというと、娘の習い事の送迎時に発生する待ち時間。多分1時間くらい。

テキストはこの時間にやるしかないなぁ。それでも週に3回時間取れるので、車の中でHulu見るのは我慢して、英語の勉強しようと思います。

でも撮り貯めたドラマも消費したいのよねぇ(フラグ)。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる