小4娘さんに英語ゲームアプリ(英語物語)を与えてみる

日曜日の習い事(7回くらいの短期習い事だった)が終了した今、精神的には土日がお休みになったのでだいぶ楽にはなりつつあります。

だが、だが……!

それでも娘さんは週4日ほど習い事に拘束される身(え、そんなに!? と思って数え直したけどやっぱり4日だった)。

平日は6時間授業の日など、学校から帰ってくるともうバタバタです。

ダラダラ動画を見ながらおやつを食べる娘。焦る私。

おやつを食べ終わっても宿題に手をつけない娘。怒り出す私。

習い事から帰宅すると、今度は娘が疲れから、

「世界のすべては自分の敵である。そしてその原因は母親である」

という厄介なモードを起動しやがる。だから習い事の数整理しようって言ってるじゃんか! 続けるって言ったのはアナタでしょ!!(いつも言ってる)。

だいぶ話が逸れましたが、平日はそんな感じのバタバタさ加減。

できれば毎日やりたい英会話の勉強にまで手が回らないどころか、今月末の漢検に向けた対策なんてちっともできてない。

でも、でも英語関連はせめて1日にちょっとでもいいから毎日何とか継続させたいという私の切なる願いから、娘に英語のゲームアプリを与えてみることにしました。

目次

英語物語

日本や世界のご当地ゆるキャラを捕まえて、ストーリーと英語学習クイズを楽しみながら、自然に英語を学習できるアプリです。

英語物語とは?|英語物語

とこんなアプリです。

娘にはかつてduolingoをやらせていたりしたこともありますが、そちらよりもよりゲームに近い、というかもうゲームですゲーム。

ではそのゲームに登場するご当地ゆるキャラをご覧ください。

ひよこ……。

こんな感じのゲームですが、英語勉強用に小学生に与えるゲームとしては結構優秀なのではないかと思います!

実際娘さんがプレイするところを見ていましたが、早速いくつか熟語、単語を新たに覚えたようです。

基本的にゲーム内でのバトルは英語の単語や文法クイズに答え、正解すると敵にダメージが入るシステム。

間違えた問題を見返したり、復習することもできるし、このクオリティのものが無料でプレイできるのは有難い……。

実は他にもいくつか英検対応しているゲーム形式のアプリを漁ってみたものの、画面デザインが非常に使いにくかったりして挫折していたのです。

でもこの英語物語は運営もありますし公式ページもあり。

そしてゲーム内イベントなども開催されているようなので、長く続けていても飽きなそうなのが良い。

子供に英語物語をプレイさせる最大のメリット

英語の勉強をさせたいけれど時間がない、というのは我が家みたいな習い事漬けのおうちには珍しいことではないかと思います。

この手のゲームで勉強できるタイプのアプリだと、ゲーム性が高ければ高いほど子供も夢中になるみたい。

娘さんも朝の支度が終わったあと、家を出るまでの僅かな時間だとか、お風呂終わった後の寝るまでの時間など、自分で時間を見つけてはやっているご様子。

我が家では通常娘のiPadには、スクリーンタイムでアプリごとの時間設定をかけてあり、YouTubeは1時間までと設定してありますが、勉強に関するアプリだけは時間制限をかけていません。

そうすると、YouTubeが制限かかったから英語のアプリやろうかな、という流れもできるのでおすすめかなー。

あと内緒だけど私もこのアプリ始めたんだ……娘がいない時にこそこそやってる。

ストーリー部分の英語が日本語訳も表示されるけど、読み上げてくれるのでリスニングの練習もできるよ! 大人の英語初心者にも結構なおススメ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる