ちょっと英語勉強してる。ちょっとだけ

娘さんは英会話を習っています。

私はさっぱり英語わからなくて、でも仕事をしていた頃、同じくらいに入社しても、英語が話せると話せないではお給料に差があることを知り、

「やっぱり英語できるといいんだなー」

とか思ったのが原因だかどうだかわかりませんが、とにかくなぜか英語話せると絶対に良いに違いない、と毎週1回通う通学型の英会話と、それとは別に週1でオンライン英会話を習っているのです。

でも何だろう、英語に通わせていると講師の方々はナチュラルに親も英語ができると思ってるのかしら……。

ええ……ガンガン話しかけてくるのです。ヤメテ……曖昧に笑うことしかできないからヤメテ……!

ふと周囲を見れば、6人ほどの少人数クラスですがガンガンと会話している親は1人だけで、他はやはり私と同じく曖昧に笑っているのでちょっと安心しました。

そしてオンライン英会話でも、わざわざ日本語話せる先生を指定しているのにも関わらず、教材のランクのお話をやはりガンガンと英語でされて私は曖昧に笑うことしかできないのです。これはよくないな!

多分娘が将来英語話せるようになったら、

「おかーさんこんなのもわからないのー?」

とかばかにされてしまう(被害妄想)。

それは良くない。話せないまでも多少理解できるくらいにはならないと……娘さんにばかにされてしまう……!

と非常に危機感を覚えまして、現在ちょっとずつ、本当に亀のあゆみですが英語を勉強しています。

勉強と言うほどやってない、本当に微々たるものですが。

主に利用しているのは常に手元にあるタブレットでのアプリ。duolingo 。あとは単語アプリいくつか。

去年はこのくらい頑張った。最近ちょっとサボり気味。


高校時代の英語は惨憺たるもので、筆記は全てカンだったし、リスニングの選択問題は、

「みんなが手を動かしたその時の選択肢に行け!」

という先輩のありがたい教えに従っていたのでさっぱりです。

とはいえここまで続けてみると、何となく当時先生のいっていたこととかがやっと理解できてきた。あと英語は数に厳しすぎ。もっと適当にしろ。初心者には辛い。

今のところの目標はまずはduolingoを全部一通り終えることかなー。

最近は娘の英会話の先生が、親に話しかける時にも、簡単にゆっくり話してくれてることに気づきました。英語のテレビ番組の会話ほど早くないことも。

たまにいってる内容は何となくわかる。返事するほどの語彙力はない。

くらいのレベルになりました。
全くわからずニヤニヤしていた頃よりは多少前進してない!?

でもまだ当分きっと、みんなと一緒に曖昧に笑うぜ……。

せめて返事まではできなくとも、相手のいってること全部わかる程度にはなりたい、頷くだけじゃなくて簡単なお返事くらいできるようになりたいものです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる