フリーズドライ七草で七草粥

目次

結露凍った!?

ここ数年の冬は寝室の結露にひたすら悩まされていたものの、今年は何故か窓のアルミ枠の部分にちょっと水滴がつくくらいで済んでいるので拭き取るのもラクチンです。

しかし今まであったものがなくなるというのもそれはそれで不安があるけれど、多分必死に私が日中換気に勤しんでいるからに違いありません。あと実は他にも心当たりがちょっとだけあるんだ。

そんな今朝ですが、いつも通り寝室に常備している吸水クロスでサッシ枠の水滴を拭こうとしたら……凍ってやがる……!!

やだーなんかパリパリしてるよこんなのここ数年なかったよ!

慌ててスマホの天気予報見たら、

気温-5度。体感温度ー6度だって。

ここさいたまの県庁所在地やぞ。
なんだ-5度っておかしい。そりゃ凍るわ。

天気予報を見るに今週あと何回かそんな気温の朝がありそうで憂鬱な感じです。

七草粥を食べた

本当は1月7日に食べるようです七草粥。

実はワタクシ、人生で一度も七草粥を食べた事がないのですが、娘さんには一度くらい体験させておこうと七草をコープデリで購入済みでした。フリーズドライのやつ……。

スーパーとかでも売ってるけど、なんかダメにしてしまいそうだし、それならお粥の中にぶちこむだけのフリーズドライの方が手軽でいいかなーって……。

本当は7日に食べるのは知っていましたが、7日は娘が学校あったので、多分猫舌の娘にお粥を完食させていたら確実に学校に間に合わぬ……。

あと平日の朝にお粥仕込むのは私が面倒くさい……炊飯器にセットするだけだけど面倒くさい……。

よって我が家の七草粥は土曜日の昼です! 

炊飯器にセットしたのですが、いつもお米を炊くときの調子で、

「2合くらいでいっかー」

とかやらかしたら、内釜の目盛りには1.5合までしかなかった。
強引に2合の米、1.5合の水加減で押し切ってみたところ、なんかやっぱり水分たりてないお粥が完成。

自分で言うのもアレだけど、私もっとサラッとしたお粥が好きだなー……。

味付けはテーブルの上に塩、醤油、中華味の素、味覇を出して各自で好きな味付けにするスタイルで(要は面倒くさかった)。

まあ食べた感想ですが、ものすごーい美味しいという訳ではないのね……基本のレシピを見ると塩味だし、そうするとやっぱり普通のお粥にちょっと緑が入っているだけだもんなぁ……。

それともフリーズドライじゃないのを使ったら多少は違うのかなー。

次があれば……そして気力があれば来年は生のまま売ってる奴で試してみようかなぁ。炊飯器の水の量ももっとちゃんとして……。

いやー私は本当にもっとサラサラしたお粥がいいわー。
実はカレーも水っぽいのが好きなんですよ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる