フライパンを買い替えたよ。28センチは大きかった……?

フライパンの斜め左上隅っちょあたりが、少々焦げ付くようになってから随分経ちました。

買い替える買い替えると大騒ぎしていたにも関わらず、買い替えたのは昨日……。

それも最近やっているゲームが長時間メンテに入っていたので、じゃあ行こうかと車でお出かけしたのでした。

でも後になって思えば、もうコロナワクチン2回終わったので、免許更新いっておけばよかったかな、と……。

目次

お出かけしたのは中古品取り扱い店

フライパンを買うためにわざわざ車でお出かけしたのは、ちょっと遠い中古品取扱店。

別に中古のフライパンを買うつもりなどはなくて(流石にそれは嫌)。

以前このお店にきた時に、フライパンなどの調理器具の新品を売っているのを見かけたのです。しかもお安い。

一番お安いフライパンなんて500円で売ってる。これはお安い。近所のスーパーだと1000円……1500円くらいはしそう。

置いてあるフライパンの種類も大きさも色々あって……はて、では私はどの大きさのフライパンを買えばいいんだろう。

フライパンの大きさが分からない

フライパン購入にあたり、どのくらいの大きさのものを買えばいいか……。

私は多分数年に1度の頻度でフライパンを買い替えているのですが、確か前回も悩んだ気がする……前々回に至っては大きさミスった気もするぞ。

お店においてあるフライパンの中で、怪しいのは26センチと28センチ。

正直フライパンの大きさなんてどうでもいいと思うでしょ?

でもね我が家においてあるフライパン用の蓋との兼ね合いとかもあるし……あまりフライパンばっかり大きくても収納しきれないかもしれないし。

かといって小さすぎても、3人分のご飯の支度くらい1度にしたいので困る。

うーんどっちだろうなぁ。

フライパンを見て考えてみてもさっぱり分からない。

でもこのフライパン、底から上に向かっていくにつれて口径大きく広がっている感じがする……つまり底が何だか狭い感じなのね。

なのでまあ大きいのでいいか、と28センチを購入して、私は自宅に帰って自分の失敗を悟るのでした。

立てて収納できないわ

26センチ買えばよかったんだなぁ。

まあもうかってしまったし私のミスなので交換にいくつもりもなく、ちょっとの不便を受け入れて私が使えばいいだけ。問題ない。

えーとまあ28センチの何がダメだったかというと、やっぱり蓋に対してちょっとだけ大きい感じ……?

それに我が家はフライパンはファイルボックスに立てて収納しているのですが、28センチだと立てた場合、持ち手が引っかかってしまい収納しきれず……無念。

ガスコンロ下の収納を見直したら何とかなりそうなので、これは使うよ。安かったしね! 700円!

でも次の時は26センチにしようね。

合言葉は、フライパンは26センチ! 1年後覚えてられるかな?(無理です)。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる