今日はなんだかふわふわする日です

たまーに、ふわふわする日があります。

だいたい朝起きて、寝室から階段を使ってリビングに降りてくる時に、なんだかふわふわするなーと思うのです。

この状態をうまく言葉で表現するのが難しいのですが、もしかして貧血酷いのかしら。

でも、花粉症もそうだけれど、お医者さんに、

「アンタ貧血だよ」

って言われないと、どんなに鼻がグズグズしていようと花粉症かどうかは疑わしい……という自分を信じられない私としては、これは貧血疑いであって、貧血ではないのです。

過去に近隣の献血ルームの豪華さに惹かれてわざわざ電車乗ってまで出掛けて、検査の結果献血をお断りされてしまった経験があれど、貧血ではないのです。だってお医者さんに、

「アンタ貧血だよ」

って言われてない。それらしいことは言われたけど断言はされてないから。それどころか、

「最近はだいぶ血液の状態良いね!」

って言われたりしたけれど(風邪ひいてかかりつけ医にいくと、なんか血を抜かれる)、貧血ではないのです。

目次

ふわふわする日の過ごし方

ふわふわする時は、朝分かります。

朝起きて寝室からリビングに向かうとき……いや部屋を出るまでの数歩で、なんとなく足元がふわふわするなーという感じがするので、

「お。今日はふわふわする日ですか。ではちょいと慎重に階段を降りましょうか」

と慎重に手すりなどを利用して階段を降りるものの、正直多分そこまで慎重にならなくても大丈夫な程度のふわふわさ。

でもほら私は自分を信用していないので慎重に。

歩いても地に足がついていないというか、そんな不思議な感覚なので、無茶な散歩とかは控えて基本的に車で近隣の買い物だけをする。だってふわふわしてるから。

まあだいたいふわふわしているのは午前中だけです。

午前中大人しく過ごしていると、いつの間にかふわふわしていたのはどこかに消えてしまっています。不思議。

娘の風邪がうつった可能性

今日もいつものふわふわかーと思って過ごしているのですが、なんだか肩とか……関節が痛いのですよ……。

筋肉痛になるようなことはここ数日やっていないし、思い当たることといえば、そういえば、最近発熱していた子が我が家にはいるんですよ。

学校を2日ほど欠席して、今日元気に復帰したのですけど。

あの子9度近くまで熱出したのよね……もしかして移されたかな……でもまだ全然熱ないし……。

なんとなく不安になってきたので、解熱剤の在庫と冷蔵庫の中身を確認して元気なうちにあれこれ補充して来ようと思います。

腕と肩が一番痛い感じだから、肩こりという可能性もあるのでは……肩こりしそうなことばっかりやってるし……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる