今年の冬はあったかい?

もしかして今年の冬は比較的あったかい?

そんなふうに思ったのは、今月の電気代の明細が届いた日のことでした。

いやなんだか安いのよ。

なので私は一生懸命原因について考えてみたのです。飽きるまで。

目次

我が家の暖房

我が家は基本的に暖房はあまり使わない家庭だと思います。

去年あたりは(やっぱり今年あったかいのかしら……)、朝リビングにエアコン暖房をつけたら、昼過ぎくらいまでつけっぱなし。

さらに末端冷え性のワタクシ、こたつがないと死んでしまいます。こたつはほぼ常時つけっぱなし。

冬は夜寝る時寝室にはエアコン使わないので、我が家の暖房使用は去年は以上です。

そして今年の暖房使用ですが、基本的に朝起きる時間にタイマーセットして、リビングにエアコン暖房を入れておきます。

リビングがあったかくないと娘の朝の支度が異常に遅くなるし、隙あらばこたつに潜り込んで着替えすらままならないので……つまり今年もこたつはつけっぱなしということです。来年もよろしく頼むよ。

そして娘と旦那がそれぞれ家を出た段階でエアコンは切る。

去年は寒くて寒くてエアコンがないととてもじゃないけれど過ごせなかったので、風邪ひくよりマシかなーと思ってつけていたのですよ。

でもなんだか今年は、なんとなく過ごせてしまっているのです。日中エアコンなくても。

確かに寒いなーと思うことはあります。

でも今年はニトリの着る毛布をゲットしているので、そんな時にはそれを着て凌いでいる感じ。

さらに寒いと着る毛布に加えてフリースのブランケットを巻いてもうモッコモコですよ。モッコモコ。

たまーにとても寒い! 耐えきれないという時にはちょろっとエアコンつけたりしますが、それ以外のストーブとかは一切使用しない……というか我が家にはない……! 

着る毛布効果なのか、ただただ今年が暖かいのか、もしくは私がひたすらに首までこたつに入りぬくぬくして出てこないだけなのか……とにかく今年は電気代がお安いのです。

3年分くらいの光熱費をねちっこく全て記録してあるメモによると、電気代は去年に比べて1500円くらいお安い。

一昨年と比べちゃうと3000円くらい安くなってる計算よ。そんなにこたつに潜ってたかしら私。

リビングのエアコンは別に新しくもなってないし、こたつもそのまま、ほかに増えたり減ったりしている家電はないのよねぇ。

そうなると結論はやっぱり今年は暖かいのかなーという結論になるのです。

着る毛布効果だとしたら、これはなかなか素晴らしいアイテムだと証明されることになりますな。素晴らしい。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる