MENU

冬支度:とうとうコタツを出しました

先週だかにものすごーく寒い日が一日あって、

「コタツ出そうかなーでもコタツ布団が圧縮袋のなかに入ったままなんだよなー」

とうだうだしていた私。

それというのも布団圧縮袋に入れてあった布団って、なんだか独特の匂いがしないですか? 私あれがちょっと苦手なのです。

なので圧縮袋から出して、何日か干してからじゃないと使えないのですよ。

もうその作業そのものが面倒だし、でもねまたあんな寒い日があったら、いくら着る毛布があっても我慢ならない。だって足の先っちょが冷たいのだもの。

やはり冬はコタツ。

いくらリビングが狭くなろうとも、我が家が床座生活を続けるのは、純粋にあまり広くないというのもあるけど私が末端冷え性だというのも大きいかと思います。

ならばせめてコタツ布団を干しておいて、いつでもコタツを設置できる用意だけでもしておこうじゃないかと思ったのが数日前。

面倒臭いながらもちゃんと干しておいたのですよ。えらいなぁ私。

目次

昨日、コタツを出しました

昨日は温度的にはさほど寒くはなかったのですが、日中ふと思いついてしまったのです。

「コタツ出したらあったかいだろうなー」

って。天啓だ。きっと天啓だわ。

ちょうどその日は買い物に行くのでルンバを走らせようとお部屋はお片付け済み。

コタツ布団だって数日干して準備万端。

一人でコタツ出すの少々めんどくさくはありますが、思いついちゃったらもうやるしかないじゃないですかー。

慌ててルンバを走らせて床を綺麗にしてもらい、ラグ敷いてコタツ設置です。

コタツ出すとちょっと部屋狭くなるのよねーでもどうしても毎年手放せません。

電源を入れてなくても暖かい

昨日はそれほど寒くありませんでしたが、コタツを設置して足だけ突っ込んでみると、電源入れてないのにホワーっとあったかいのね。いいねいいね!

ここ最近ずっと足先が冷たかったけれど、電源入れなくてもホカホカするのはとても素晴らしい。良いね!

ただねコタツって問題もあるの。

足があったかくなっちゃうと、どうしても眠くなっちゃうのよ……。

昨日もコタツを出した直後から、正確にいうと足を突っ込んだ直後から眠くて眠くて仕方なかったわ……。

そして今朝は娘さんもコタツがあると動きが遅いというか……なんだろう着替えたがらないしコタツから出たがらない。あったかいもんね。気持ちはわかるけど学校いく支度してお願いだから。

次の冬支度は寝具

コタツを設置したら、次の冬支度は寝具関連です。

冬布団も布団圧縮袋に入れているので、何日か干していつでも使えるようにしておかないと。

早速今から出して干してきまーす。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる