冬休み最後の日

明日から学校が始まるよー!
つまり今日が冬休み最後の日です。

本当はのんびり過ごさせてやりたかったのですが、2件医者に行くハメになってしまいました。すまぬ娘よ。

来週は歯医者の定期検診もあるんだ。ごめんよ娘。

目次

午前:眼科定期検診

娘さんは1年生のときの学校の眼科検診でB判定を頂いてしまってから、年に4回ほど近所の眼科の定期的検診に行っています。

今では無事A判定に戻ったので一安心ですが、多分私が小学生の頃、ガクンと視力が下がったので同じことを恐れて早期発見して、なんとかなるならなんとかしたい(曖昧)というと聞こえがいいですが、なんとなーく行って検診してもらうと、

「はいじゃあ次は夏ねー」

とか言われてしまうので惰性で……まあほら視力は下がったら戻らないしいいんじゃない!? 

気にするのはいいと思うよ!

それにスイミング後に目が赤くなった時の目薬も貰ってるし。ほらなんか行く意味がものすごくあるような気がしてきた。あるよ! 意味ある!

そして本日は近視疑いなので経過観察するから三ヶ月後においでーと言われてしまいました。

YouTube見過ぎなので本日から禁止です(ゲームは許す)。
一時間に一回遠く見なさい。おかーさんも付き合うよ。

午後:日本脳炎2期予防接種

冬休みの医者通いは、上記の目医者だけの予定だったのですが、突然届いた日本脳炎予防接種のご案内によって急遽、1件増やすことに。

予防接種はちょいちょい、「予約したいのにワクチン足りなくて予約できない問題」が発生するので最近は即予約ですよ。

インフルなんて冬が近づくと毎日小児科のHP確認して、予約開始日時チェックして、開始日には5分前からタブレットとスマホとPCで家族3人分の予約取るんだぜ……!

しかし今回そんな予防接種予約の前に立ち塞がるのは、娘さんの習い事スケジュール。

娘さんは平日は結構な頻度で習い事をしているし、学校が始まると帰宅は15時から16時くらい。

そうすると通っているお医者さんの予防接種時間(15時開始)に間に合わせるには、校門まで迎えに行ってそのまま医者直行コース。

これでも学校の終わりがちょっと長引くと間に合わない感じで、賭けるにはちょっと怖い。

そーすると冬休みに行くしかないではないか。

幸い、お医者さんお休みでも予防接種の予約はオンラインで取れるのだ……便利な時代になったものですよ。前は電話予約オンリーだったもの。

予約可能日程を眺めつつ、なんとか学校が始まる前に、1日くらいフリーな日を作りたくてスケジュール一生懸命調整したけど、どうしても今日両方済ませておかないと、土曜日に早起きして医者に行く羽目になってしまう。

ただでさえ月1くらいの土曜日登校が嫌で仕方ないのに……。

娘に一応意見を伺ったところ、土曜日に早起きするくらいなら平日医者2件の方がマシとのことなので、午後からは予防接種です。

娘さんは注射嫌がりはするけど、泣いたり逃げたりしないのでまあ楽なもんですわー。

さてでは私もそろそろ遠くでも見るか……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる