娘さんの学校行き渋りと習い事整理の話

なんだか台風が生まれたんだって!?

そういえばそんなニュースをチラリと見た気がしましたが、娘がオンライン英会話の先生と話をしたようで、そんなことを言い出しました。ほうほう、なるほど

娘さんがやってるオンライン英会話はリップルキッズパーク。

あそこの先生はフィリピンに在住しているのよね。

そして私の貧困なイメージだと、確かに台風ってあのあたりでポンポン生まれている印象。

そうか娘さんとうとう英語でのそんな会話を理解できるようになったのかー。すごいなー。

確かに昨日のオンライン英会話は、横で話を聞いていたら娘さんもいつになくあれこれ話しているような印象。

始めたばっかりの頃はひたすらYesを繰り返すだけだったのに……成長したものです。

目次

今朝は娘さんが登校を渋る

さてそんな娘さんですが、幼稚園の頃から小4の今に至るまで、登園登校を渋ることって滅多にありません。

昔も今もクラスに多少相性の悪い子はいるものの、本人給食とか休み時間とかを楽しみに学校には行っている模様。まあ放課後遊ぶ時間ないしねえ。

けれど今朝は娘さん、ブーブーと朝から登校することに文句を言い出しました。

本日は旦那も仕事休み

娘さんが登校を渋った理由はわかりすぎるほどわかる……。

何故なら昨日コロナワクチン初回接種した旦那が、念のため本日お休みしているのです。

つまりいつもならば朝出かけていく旦那が家にいる、そして私もダラダラと在宅している。

眠い中、朝から出かけるのは本日娘さんのみ。これが彼女には面白くない。わかるわー、わかるよその気持ち。私もずっとダラダラしてたいわ(してるけど)。

しかも今日は6時間で、さらに帰宅したら習い事も待っている。

特に娘さんは習い事が多くてスケジュールが厳しいからねぇ。

習い事整理を娘さんに打診

ここ最近。娘さんは習い事と宿題による過密スケジュールに不満を抱いているらしく、ことあるごとにヒスられるのです。

まあ今日みたいに6時間の日は帰宅が16時、おやつ食べたら宿題も終わらぬうちに出かけないとなりません。それが週2日。

さらにそれ以外にも英会話だのあれこれ……娘も大変だけど送迎する私も大変なんだぜ……。

特にここのところ土日のヒスりが尋常でなく……これは忙しすぎるのかしらと、習い事の整理を娘さんに打診してみたのです。

「どれかやめても構わないよ。そうすればちょっと楽になるし」

この打診、実は今まで何度もチャレンジしています。私何度も挑戦しています。

低学年時はお友達と放課後遊ぶ時間ないなーと思って打診しましたが却下されました。

流石に小4となるとみんな学習塾にシフトしていくらしく、放課後遊びは減少していく印象ですが、土日のたびにヒスられるの私がしんどい。減らそう。減らそうよ。

だがしかし、今回の打診も秒で却下されました。

せめて週2回のスイミングを1回に減らすだけでもかなり楽になると思うのだけれど(私の送迎も!)。

けれどそれぞれの習い事にお友達ができてしまったのでやめたくないのだそうで。それならもはや私にできることはないなぁ、と思う次第です。

つまり過密スケジュールは今後も続行。

でも土日に宿題とかで渋るのやめて……私が宿題出している訳じゃないので文句は担任に頼むよ……。

次の土日こそ穏やかに過ごせますように……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる