がんばろうさいたま商品券

がんばろうさいたま商品券の使用期限は終了しています。

令和3年4月1日以降は利用することができません。詳しくは公式のアナウンスを参照してください。

さいたま市民です
なので去年年末くらいに発表された(うろ覚え)、がんばろうさいたま商品券なるものを購入したんですよ。

これは、

新型コロナウイルス感染症の影響により売上が大幅に減少している飲食店や生活関連サービス等における消費を促すのを目的

こういった目的で販売された商品券で、地元の登録店で使えます。

10000円分商品券を購入すると、12000円分使えるのでお得気分。

これ商品券のことが発表された時には、どこのお店で使えるのかといった詳細がいまいち分からなくて、我が家では全力で買わずに、ちょっと使い道に困ったら米でも買うかーという程度に抑えて購入しました。

今思えばもっと全力でいけばよかったなー。

目次

共通券と専用券

これね1冊の中に共通券と専用券ってのがあって、共通券は大型店舗で、専用券は小型店舗で使えるらしいのです。

我が家は駅前の大型店舗とかスーパーとかで早々に共通券を使い切りました。

問題は専用券で、これいつもいってるスーパーとかだと使えないのよね……。

それで渋々、公式ホームページで使える店舗調べようと公式ホームページを覗いてみたんですよ、使える店舗検索できるかなーって思って。

うーん……検索ページで検索できる内容が、「店舗名」「市町村名」「業種」のみなの……専用券使えるお店だけズラーっと表示して欲しかったのに……。

使える券の種類は、お店の名前の前に【共通券/専用券】って表示してあって……つまりこれ専用券使いたいお店見つけたいと思ったら、業種か市町村名で絞ったあとは総当たりして見ていかないとならないのよね……。

うーん面倒くさがり屋にはハードル高いなぁ。

残った専用券でケーキでも買おうかと思って調べているのですが、業種で絞るのも飲食店なのか、飲食料品店なのかよくわからぬ……イートインあるかどうかの違いなのかしら……きっとそうだな。

使用期限が3月末までになっていて、お財布の中にこの券がみっちり詰まっているので早く使用してしまいたい気持ちと、調べるの面倒くさい気持ちの板挟みです。

実際ここ数週間で何度となく検索ページ開いては調べてるのよね。途中で飽きて放り出して、そしてまたしばらくして最初から調べるという無駄なことを繰り返しているけど。

どうせなら今までいったことのないお店でケーキでも買おうかなーと思っていたものの、この調子だと調べるのが面倒臭くて、最近行く、専用券の使えることが判明している洋菓子店で使うことになりそう。

でもこの商品券もう1回販売したら(ないだろうけど)、今度は買えるギリギリまで全力で行く……!!

駅前大型店舗の中のお店、めっちゃ使えるところあったわ。使えるお店は事前に知りたかった!(切実)。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる