ゴミ出し日がいっぱいで辛い

冬はしんどい。

冬の何がしんどいのかと言うと、まず朝寒い。

基本寒いのも暑いのも嫌いなので、冬の朝はとてもしんどいのです。

だいたい朝は通年起きるのがしんどいものですが、冬の朝は本気でしんどいです。お布団から出たくない。無理。寒い。

そして夏でも冬でも人が生活すればゴミは出ます。

我が家の周辺ではカラスからゴミを守る(守るってなんだかおかしい気がする。ゴミだし)ために、前日のゴミ出しは禁止。

渋々朝早くゴミを出しに行くのです。

そもそもゴミ出し日が連続しているのがつらい。

月曜日 燃えるゴミ

火曜日 燃えないゴミ、ペットボトル、プラ

水曜日 資源ゴミ

木曜日 燃えるゴミ

月曜日から木曜日まで毎日朝外に出ないとならないなんて……娘と旦那は毎日出ていますが私にはなかなか、なかなかつらい。

まあ燃えるゴミは週2回ないと困るのでこれは許せる。

資源ゴミも、私がアマゾンで注文しまくる為やはりないと困る。でもここ数週間段ボール捨てるのサボってるので来週は頑張る。

ペットボトルとプラも毎週欲しいのですが、これ火曜日と水曜日一緒にできませんかね。無理かな。頼むよ。

最近はあまりに外出るのが嫌で、火曜日のペットボトルとプラも、私が勝手に隋週にしてます。二週間に一回しか出さない。ギリギリなんとかなってる。

たまーに、高学年の子のおかーさんなどは、子供にゴミ持たせて通学途中に捨てたりする荒技を繰り出しているのを見かけます。

確かに我が家が常時ゴミを捨てる収集所も通学班の途中……。

しかしめんどくさがりのクセに、変なところでプライドが高い私は他所のおかーさまに、通学途中の子供にゴミ捨てさせるところを見られたくない。

なら私が捨てるしかないのよ。

こんなこと言ってるけど、週に1回くらい、特に木曜日あたりに連続早朝ゴミ捨てに疲れ果てて旦那にゴミ捨てさせてます。毎日自分でやってないじゃん私。

それでも朝外出たくない。

そういえばふと思い出したのですが、ゴミ収集所って大体掃除当番とか回ってくると思っていたのですが、ないんですよね何故か。

ここに越してきてもう9年くらいは経っているのですが、1度もない。

道を挟んだ向かいに住んでいる奥様は、ちょっと違う収集所なのですが、当番あると言っていました。

どうにもここら辺の町内会はおうちが多すぎて、どこか別の班がゴミ捨て場の掃除当番を一手に受け持っている気が……。

でも回覧板はちゃんと回ってくるし、町内会費は払っているので、ハブられている訳ではないのよね……。

やはり隣とかに聞いても掃除当番回ってこないし、娘のお友達のおかーさまにお伺いした時も掃除当番がない、というお宅がチラホラあったので、班ごとに分業されているのかなぁ。

でも班長は3年後くらいに回ってくるようです!

3年後やったら次は20年とかものすごい後になるそうです。やったね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる