GW中サボっていた家計簿をつけます

ハイ昨日でGWは終わり! 終わりです!

今日から通常業務開始だよ!

本日の私の業務は、

  • GW中に溜め込んだレシート整理しつつ家計簿記入
  • 娘からの業務命令「毛糸ほしい。折り紙補充してほしい」
  • へたったスポンジ交換に伴う換気扇掃除

の三本立てだよ!

目次

家計簿記入

GW中ことさら特別に遊びにいくこともなく、自宅でマッタリ過ごしましたが、食事の支度が面倒くさかった私がやたらとテイクアウトかましたりしているので、少々食費のかかり具合が不安なところです。

基本的に細かな出費の方は1週間に1度でもそこそこ手間なく記録できるようになってはいますが、レシートの山を見ると削がれるよねー。やる気が。

とはいえ日付ごとにレシートを分類しつつ、なんだかカードで払うとレシートのほかに明細くれるところあるよね? あれなんなのかしら正直1枚にしてほしいわ。

まあ貰ってしまったものは仕方ないので、渋々あれをホチキスで止めたりします。一応とっとく。

その後は日付ごとに家計簿記入。ついでに通販で買ったりしたものや、レシートが出なかったものはメモ用紙に記入して財布に突っ込んであるので、それも記入。

軽く日付ごとの合計出してハイ終わり。

レシートはレシートを溜め込む引き出しに実に無造作に突っ込んで、カードの毎月の明細が来たら照合してから捨てます。

今日はこのあと買い物に行くので、それが終わったら家計簿の1週間分の締めをしようかなー。別に明日でも良いなー。

締めって言っても1週間分の項目ごとの合計計算するだけだけど……。

ほーら真面目にやれば10分もかからない!

それなのに何故人はレシートを溜め込んでしまうのか。

そして私はきっとまたレシートを溜め込むのでしょう。困ったもんだ。

買い出し

娘さんが暇を持て余してGW休み中に、ダンボール箱をバラしたり切ったり組み立てたりして、

自動ポンポンメーカー

なるものを制作。

ポンポンってあれね毛糸の。

ぐるぐるぐるーって巻いてって、真ん中をギューて縛って、左右の輪っかを切って丸く形を整えていくアレ。

あれを作るためのマシンを開発したのですけれど。

自動といいつつ手でかなり回すのですけど。

まあ細かいことは気にしない。問題はちょっと前の断捨離で私が温存していた毛糸を全て処分してしまったことで。

つまりそのマシンのための毛糸を買いに行かねばならない。

娘さんは一度ハマるとかなり同じものを作り続ける習性があるので、2玉くらい買っとけば良いかしら……。

あと折り紙も大量消費しやがるのでそろそろ補充してくれとリクエストがあったので、ついでに買ってきます。

換気扇掃除

さて最後にして最大にミッションは換気扇のお掃除。

我が家のキッチン換気扇お掃除のタイミングは、食器洗い用のスポンジがへたってきたら。

換気扇のアミアミ(黒いやつ)をはずして、シロッコファンもはずして、へたったスポンジに最後の大仕事をしてもらいます。

こないだの不器用DIY祭りでスクレーバーを入手したので、手の届くところをちょいとガリガリしてみたら油というかタールというか……結構マメにやってると思ってたのに油が……。

しかし前にプラのヘラを使って大掃除した時よりもよく取れます。

多少傷ついてしまう可能性はあるけど、中だからいいかなー。

ミッション終了

さて換気扇も掃除したら、雨が降らないうちに買い物に行ってきます!

ところで来週車検でしょんぼりしてる。

車検なんて新車じゃなくても3年に1回でいいやん……半年に一回点検してもらってるんだしいいやん……車検代別口座にプールしてあるからいいけど……でもしょんぼりだよ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる