え、春休みもうおわるの? あと1ヶ月くらいあってもいいわ

日記の在庫がなくなってきた。そろそろ土日おやすみにして良いかな?

いやでもなんか不安なのでもうちょっとだけ私の頑張りに期待してみる。

ところであれだけ春休みはめんどくさい。毎日お昼作るとか正気じゃない面倒くさいなどと言っておきながら、もう春休みが終わることに愕然としています。え。早い。一瞬じゃん。

多分ブログの記事は不思議な力が適度に働いており(説明するのすら放棄した)、書いている時期とアップしている時期がちょっと違っているため、多分皆様がこれを読む頃、私は娘の学校生活スタートと共にやってくる忙しさに絶望している頃だと思うんだ。

目次

長期休みのお昼問題。

長期休み(春休みはさほど長期ではなかったけど)の何が面倒くさいって、とにかくお昼作るのが面倒くさいというのは周知の事実だと思われます。

では我が家の春休みお昼を振り返ってみようかな。

3日前、納豆ご飯。

2日前、モスバーガー。

1日前、納豆ご飯。

今日モスバーガー。

モスバーガー食いすぎやねん。納豆とモスのローテーションって何。

納豆はほら、我が娘は大変母親思いの良い娘で、納豆ご飯が大好き。

小4にもなると自分でご飯あっためて、納豆ご飯作ってモフモフ食べているので大変手間が掛からなくてよろしい。それに納豆って3つが1つになって売ってるじゃない? つまり続くんです。まだ1個あるし。

モスがローテーションに入ってきたのは、たまたま娘の髪切りに行こうとしたら、予約が埋まりすぎて、困り果てていたら、

「もし来られるならこの直後11時半なら……キャンセル出たので」

と10時に言われて突如美容院行きが決定し、近隣にモスしかなかったためにこんなことになりました。もう1回のモスの説明がつかない? お昼作るの面倒だったってだけなのでそこは察してください。

結論からいうと納豆とモスは万能食扱いなので、我が家の春休みお昼問題なんて存在しなかった。

栄養的には朝ご飯も夜ご飯もあるしモスバーガーには野菜も入っとるじゃろ?

それに具沢山味噌汁さえあればいいんだよ(一汁一菜を過大解釈する勢)。

暇を持て余してオンライン英会話に手を出す

今のところレッスン4回ほど終了。

レッスン冒頭はだいたいフリートークで開始されます。これがなかなか、なかなか大変。だって私は英語のわからぬ初心者。装備を装備せずに敵陣に飛び込んでる感じ。むしろ装備を装備しないとならんことすら知らない素人。赤子ですよ赤子。

だが最近、私なりに対策を立てています。あんまり役に立ってないけどね……。

私は午前の早めの時間に予約を取っているので、だいたいフリートークで聞かれるのは朝ごはんを食べたかどうか、起床時間、レッスンの前に何をやっていたか、終了後に何をする予定か、このくらい。

私は朝ごはん食べてないので、朝ご飯食べたーって聞かれたら、たどたどしい英語で曖昧に笑いながら、

I don’t eat breakfast every day.

とか言っておけばだいたいなんとかなっていたのに、今日はwhy?とか聞かれてしまったのよ。

そんなレッスンでも出身地聞いたり挨拶くらいしかやってないところに、理由を聞くとか高難易度のミッションブッ込まれても曖昧に笑うことしか……なんのために、「初心者が得意」「子供が得意」とかチェック入れて先生を探していると思っているのか……子供扱いされたいからですよ? 赤子だからです。察して。

ただこうやって相手のフリートークに備えて日々グーグル翻訳で文章用意しといて、実際使ってみて、という繰り返しで多少はボキャブラリー増えてくるのかしら。そういうものなのかしら。増えてる実感全くないけど赤子だから。

まあ初日は緊張しまくって朝ごはん食べていないことすら言えなかったので、多少の進歩はしていることを祈ります。

そして明日初のテストだけど内容さっぱりわからないので多分落ちると思います。

朝ご飯食べない理由の英文は用意済みだぞ。明日は半笑いしながらこいつで攻撃に転じるぜ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる