夏休み。今日は比較的平穏に過ごせそうです

昨日は夜から微熱プラス頭痛により頭が痛いと大騒ぎしておりましたが今は元気です。

夏休み開始から数日が経過し、あれだけ毎日かけていた掃除機も家族全員がお休みだといまいちやる気にもなれずだんだんとおうちが汚く……リビングに全員いるからルンバもかけられやしないよ!

かといって家族全員で出かける時は、なんだか準備だとかに追われて気づくと家を出ないとならない時間だったりして、ルンバどころの騒ぎじゃない。

つまりこの連休はもう諦めるしかないってことです。諦めた。

目次

本日は宿題も順調、問題は星の観察

昨日あたりはとにかく娘さん、宿題やりながらの愚痴が凄まじく、聞いていてイライラしたものですが、本日は実にスムーズな進行です。

いつもこのくらい静かに進めてもらいたい……。

まあグチグチ言いながらも昨日のノルマ分はしっかり終わっているので、そこは偉いな。

そして今のところ、夏休み始まってすぐに旦那と娘によって作られた宿題のスケジュールはきっちり守られているご様子。

冷蔵庫に貼られた計画表の通りに最後までやり切ったら、最終日にはケーキ買いに行くよーと言ってあるし、お出かけの日は除外してスケジューリングされている、予備日も作られているので、多分、おそらく、夏休み終わりにはこの膨大な宿題も片付いていることでしょう。

問題は星の観察だとかその手の……。

そもそも私は目が悪くて星なんて見えないし、多分家の窓から見られるのなんて月くらい。

しかもこの星の観察。1日に2回、数時間あけて観察しなければならないのを3回くらいやらなければならないので、なかなか難易度が高い。

うーん正直面倒だなぁ。

夜に外での観察となると確実に親もついて行かないとならないし、1日2回も星の観察のためだけにお出かけは正直辛い。

夜の散歩ついでにコメダでも決めてこようかしら。

そしたら星の観察1回目→コメダ→観察2回目。

で1日分はクリアできそう。

残り2回は……なんとか頑張るわ……。

午後からは習い事とお買い物の予定

さて本日午後からは娘さんの習い事の夏期講習的な……?

2日間のコース。生徒の面子はいつもと違っているものの、先生がいつもお世話になっている方で、娘も良く知っている人なので多分何も問題なく終わるかと思います。

そして本日はなぜか旦那が夕飯を作るとか無茶なことを言い出したので、ちょっと足りない食材を買い物に行ったり、細々した用事はあれど、娘以外は暇な1日になりそうです。

最近の小学生は忙しくて大変だなー。

あと夏休みは私が英語の勉強できなくて大変。皆が寝静まった夜にコソコソやるしかない。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる