家が建つのを見るのが好き

なんだろう、家が建っていく工程を見るのが好きです。

そのため近所で新築が始まったり工事の音が聞こえたりすると、途端に私はソワソワし始めます。

そして我慢できずに散歩に行っては、何度も工事の前を行ったり来たりして工事現場を勝手に監視しているのです。

今近所でやっている新築現場なんて多分施主さんより多く見に行ってる自信があるね!(不審者)。

しかしお家ってある程度できてくると、シートで覆われて中が見られなくなってしまうのね……。

周りに板とか防水シート貼られてしまうともう中見られないし。

ちぇー。見たい。超見たいのになー。

そんな感じで常日頃からいろんな現場の監視作業をしているものの、中での工事やらに興味津々。

いっそどっかでツアーみたいにやってくれないかしらと常日頃から思っています。フリーパス売ってくれ!

建築中いつでも中を見学できるフリーパスとか売ってくれ! 私の家じゃないけど見たい!

そんな私のお家は建売で買ったのですが、宝くじにでも当たったら注文住宅とかにチャレンジしてみたい気がします。

そのときには宝くじに当たったなんてことは誰にも言わずに、キラッキラのお家作り記事を書き始めるので、そんなことを始めたら、

「こいつ……当てやがったな!」

と察してください。でも内緒ね。

しかし実家は確か土地買ってからの建築で、かなりあれこれ注文できたらしいので、当時見に行かなかったことが悔やまれる……。

母とかは頻繁に見に行ったり差し入れしたりしてたけど、当時の私はお家が出来るのを見るのが好きという高尚な趣味は持っていなかったのです。無念だわ。

目次

間取り図面見るのも好き

そんな私は間取り図面を見るのも大好き。

お友達に聞くと、やっぱり間取りとか物件写真、物件情報見るのが大好きって人がちらほらいるのですけれど、もはやこれも趣味にカテゴリーして良いと思うの。大手を振って歩こうぜ。

そしてよく考えたら私の母も間取り図見るの好きだわ……遺伝?

母の場合はよくポストに投函されていた物件情報チラシの間取りに、鉛筆やらボールペンやらであれこれ書き込みして納得いかない部分を改変していました。

使いやすいように納得行くまで改変すると、あとはもうそのチラシには全く興味を示さずポイするという潔さ。

流石に私はそこまではやりませんが、最近はネットがとても便利で。

ご近所から始まり沿線と、芋蔓式にあれこれと色々な物件情報をネットで閲覧し、とうとう自動的に表示されるリストが埼玉県を飛び出してしまいました。

神奈川、東京あたりは結構頻繁に自動リストに登場しますし、愛知とかまで及んだこともあります。どんなけ見てるのか(かなり)。

そんな訳で、今日も天気が良いので散歩がてら現場の監視をしに行ってきまーす!!!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる