家中の髪ゴムを集めて回る日

もう本当にただ生きているだけなのになんでこんなに髪の毛が! どこにでも! 散らばるの!!!

我が家は私も娘もちょいと髪が長めなので、そりゃーもう散らばります。

もうなんなん! 髪振り乱してる訳でもないのに! フツーに、慎ましく、そして楽しく暮らしているだけよ?

それなのにもう至る所に髪の毛が。

我が家のLDKなんてうっすいグレーのタイルカーペット全面敷いてるからそりゃー目立つ目立つ全く腹立たしい!

もう抜けなくていいのに……このままでいいのに……。

ただ生きてるだけでこんなに髪が抜けたり生えたり爪とかもちょっとおかしくないですかね人間のでき方。

30センチ身長が伸びるのに何年もかけるくせに、髪とか爪はサイクル早すぎなんですよ。そもそも抜けるな。落ちるなら抜けるな。掃除大変なんじゃ(主にルンバ様が)。

目次

いろんなところから出てくる髪ゴム

さて数分前に書きましたが、娘も私もそこそこ髪が長い。

そしてここ数日、なんだかいきなり暑くなってきたりしたので、当然髪を結えるんですよね。それはいい。そこまではいいんだ。

問題は髪を結わえたゴムよ。ゴムの行方よ。

「暑いー」

っていって髪結わえるやん? お風呂入る時に一回外したりするやん?

夜寝る時だって外したりするやん?

じゃあ朝起きて身支度するときに、前の日に外したゴムを使っていますかっていう話なんよ。

そもそも私昨日どこにゴム置いたかなんてさっぱり覚えてないし、なんなら昨日の夕飯だって怪しい。作っておいていうのもなんだけど怪しい。

そうするとさ、なんかふと見回すといろんなところに髪ゴムが転がってるんですよ。

例えば寝室の枕元に小さいバッグ置いてあって、そこに懐中電灯とかメガネケースとか耳栓とか入れているんだけど、その中に転がっていたり(多分寝る時に外してそのまま放置)。

脱衣所にある洗濯機の蛇口のところにいくつか引っ掛けてあったり(風呂入る時に外してそのまま)。

なんなら風呂の中の浴室乾燥用のポールあるじゃない? あれにご丁寧にS字フックかけてあって、そこに髪ゴムが1つだけかかってたり(多分私がやったらよく覚えていない)。

リビングのテレビ台のあたりとか、結構な頻度で髪ゴムが転がってるん。

気が向くと集めて、その都度片付けるのが面倒なのでヒョイヒョイ手首に引っ掛けてくのですが、その調子で後回しにしているとこんな感じになってしまうんですよ。

いくらなんでも髪ゴム転がしてる率高すぎやろ。何日分? 頭2個(娘と私)しかないのよ?(3日分ありました)。

多分これだって視界に入るのを集めていっただけなので、ちょっと探したら多分もう3本くらい余裕で見つける自信がある。

つまりこれは髪ゴムの収納場所に難があるんだろうなー。

多分髪ゴムをリビングから洗面所に移動して、髪の毛縛ったりするのを全部そこでするようにしたら、多少この髪ゴム地獄、落ちた髪の毛地獄から解放される気はするんだ……。

でもそうするとちょっと洗面台の鏡裏の収納とか、あの辺を全部考え直さないとならないので、多分今後も私は髪ゴムを集めて回ってはヒスる日々です。

洗剤とかの置き場所を変えればなんとかなりそうな気もするんだよなー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる