MENU

いらない書類を溜め込む癖が治らない

学校ってなんであんなにお手紙多いん?

いや分かりますよ。

娘さんも小学4年になったとはいえ、正直人の話なんて聞いているのか怪しいところだし、難しいこと伝えたって正確に親に伝わるか怪しい。わかる。それはわかる。

でももう給食のメニュー表とか、毎週の時間割(コロナ以降、学校の時間割が週によって変わるようになったので月曜日にプリント配られる)、とか、学校だより学年だよりとかちょっと多すぎない?

ねえちょっと多すぎないお手紙?(処理サボって溜め込んだ書類の束を抱えながら)。

目次

つまり書類が溜まってきた

ちょっと前までは学校のお手紙はその場で保存か破棄か判断して、保存するものはすぐにiPadにスキャンしてぶち込んでいたんです。

いらない書類もすぐに捨てていたんです。

それがいつの間にかサボることを覚えてしまった……人間堕落するとなかなか這い上がるのが大変……。

堕落してからの私は、学校からのお手紙が届くとついそこらに重ねて置いてそのまま! そのままです!

たまーに大事そうな書類があると、ちょっとだけ大事な書類を保管しておくファイルにそっと挟んでそのまま!

ちょっとだけ大事な書類を保管するファイルもね、もともとは授業参観とのお手紙とか、時間場所が書いてあるようなのを入れとくためのものだったの!

そしてそのイベントが終わったら破棄しようって思ってたの!

それがちょっとサボったら! ちょっとだけ……数ヶ月サボったら! なんだか分厚いファイルに成長してしまっているしどういうこと!?

せめてこの書類の授業参観とかのスケジュール登録くらいはしてあるといいなーって思っているのだけれど、それも含めて今日は、書類確認、必要なのを保存、くらいまでは進めたいところです……多い……書類の束が……。

いらないお手紙ってそのまま捨ててしまうからもったいないし、もう学校のお手紙関係は、全部PDFでメールとかで配布してくれてもいいのよ?

こないだ小学校の欠席連絡がWeb経由で可能になったじゃない? もう一歩、もう一歩前に進めよ? じゃないと書類なんて増える一方なんだもの……。

まずは今日はブログ記事あと1本くらい書いて、なんとか更新ペースを前の0時更新に戻せるようにして、それからちょっとでも書類を片付けて枚数を減らそうと思います。

扇風機もそろそろ片付けてあげたいんだけどな……私のキャパ的には明日以降だわ……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる