家具は壁から離して配置しろというけれど

ごめん予約投稿ミスってたっぽくて投稿されてませんでした。

まあこんなことありがちありがち!!

さて今日みたいな陽気だとついつい二度寝したくなってしまう……娘なんて半分寝ながら朝食を食べております。

ところで最近ちょっとだけ気になるものが幾つかありまして、一つはテレビ裏の配線。コードの類。

これいくら綺麗にしようと思ってもゴチャゴチャしてしまうのよね……なにせテレビ周りってテレビ本体、レコーダー、ゲームの類が一緒になってる。

さらに我が家ではテレビの横にはPCが鎮座しておられるので、そのコードなんかもあるのです。

一応なるべく、本当になるべくテレビボードと壁の裏に入れているものの、やっぱり見えるのよね、チラチラと。

早くこの手の電化製品もコードレスになる時代が来ないかしら。そうしたらスッキリするのに……。

目次

コードを見ると隙間も見える

そして見たくないコードの現状確認を恐る恐るしようとすると、ついつい目に入るのが、家具と壁の間の隙間。

巾木の分の隙間もあるのだけれど、我が家ではもうちょっと、巾木プラス数センチ壁と家具の間に隙間を開けています。

テレビボードに限らず、どのお部屋の家具もだいたい数センチ開けているの。

本当はこんなことしたくないのだけれど、でも昔ネットか何かで家具を壁にピッタリ配置すると空気通らなくなるのでカビ生えるって話を見てから、怖くて怖くてついつい隙間を……。

おかげで壁にカビは生えていませんが、隙間を覗くを見える物があります。

隙間を覗けば埃も見える

あんなところに隙間が数センチもあればさー、そりゃ溜まるわけですよ埃が。

この埃はどうやって取ったらいいの? みんな埃取るためにいちいち家具動かすの? そんな訳はない……絶対みんなそんなことやってない。

無印のハンディモップは小さいので底まで届かないし、もし入ったとしてもギリギリ感が強い。

もうちょっと長いの……長くないと届かない……。

とりあえず家具に困ったら無印買っておけばいいんだろ、という私の主張のもと、我が家のリビングに置いてあるテレビボードは無印のスタッキングキャビネットです。

テレビとPCのモニターは1段のところ、真ん中にドーン!

その左右に2段のキャビネットが配置されて、ちょうど漢字の「凹」みたいな感じになってる。

その2段の部分の裏よ! 1段の裏はコードが多すぎて諦めたからいいけど、2段の裏をどうにかしたい!(1段の裏はコード関係いっぱいありすぎて、多分一人では無理)。

高さにして80センチくらい。これの裏側を何とかしたいんです。なりませんかね。

多分クイックルワイパーハンディみたいなの買うしかないんだろうなぁ。

物増やしたくないけど、あれちゃんと小さくなるの? 長いままだと置く場所ないわよ?

あとあれなんだか棒のところ細くて怖いんだけど強度的なこととかも気になるので、まずは買う前に一度お店でじっくり現物を見てみようかなぁ。

家具の裏の埃問題はその後だな……いっそ家具を壁にぴたりとくっつけてしまう手もあるけれどカビ怖いし。

巾木分空いていれば大丈夫だとしても壁との隙間は発生するので埃問題は解決しなさそうだし、いっそ隙間テープ的なものを家具の一番上の壁の裏側に、表から見えないように仕込んで埃入り込むのを防ぐ?

それをやるにしても、まずは現在居座っている埃さんをどうにかしないとならないのです。詰んだ……。

まずはクイックルワイパーハンディの現物見てきます……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる