家具の耐震対策と掛け時計

みんなー冷蔵庫とか耐震用に固定してるー!?
うちは去年くらいにやりました。

目次

LDK部収納

我が家のLDK収納は当初天井まであった背の高いキャビネットでしたが、子供が生まれてからしばらくして私の心配性が発病。

「こんな背の高いの使ってられっか! 危ない!」

とか言い出したため、3階に追いやられた現在では横倒しにして使用されています。
これ買った時、

「天井までぴっちりの収納欲しいんだけどオーダーしようかな!」

とか言ってたのは誰だよ。私だよ。

その後無印のスタッキングキャビネット壁際にぴっちり並べて不足した収納量を確保。

そのためリビング部分には背の高い家具はなんもありません。

スタッキングキャビネットもTVボード部分は1段だし、両側の重なってるところも2段まで(80センチくらい)。大したことないない。

TVボードのガラス部分にはレコーダーとか。
右側2段には娘のおもちゃとか。
左側2段にはリビングで使う細々したものとか入っています。

あとはIKEAのTROFASTの縦型1個に娘の学用品が入っていて、リビング側の収納はそれで全部です。

いずれ娘の部屋ができたら右側2段のとTROFASTが3階に移動するので、そしたらもうちょっとあれこれ詰め込めるなー。

問題はキッチン

ということでリビングは大丈夫ですが、問題はキッチンです。

キッチンにあるのはまずルミナスのステンレスラックの背の高いやつですが、これは引っ越してきた当時に弟の手によってビスで壁下地に固定してあるので大丈夫。

ただそこにある炊飯器とかコーヒーメーカー、レンジの類が落ちてきそうなので、棚手前両脇の柱の低い位置にコードでも渡して飛び出てこないようにしようかなーと思案中です。

問題は冷蔵庫と、キッチンの洗い場の脇、本来なら多分水切りカゴとかおく場所に鎮座されている食洗機。

食洗機は置いてあるだけだし結構簡単に落ちそうだわー。これはイカンわー。

まずは冷蔵庫ですが、コヤツはいずれ壊れた時に買い替えになるので、あまり壁に穴をあけた固定はしたくない……でも粘着系はあまり信用できない……。

必死にアマゾンやらネットやらを検索した結果行き着いたのは、リンテックス21のビヨンタちゃんです。

粘着系を信用していない私ですが、これ冷蔵庫に貼った実験動画があって単純な私は即これに決めた。

取り外しも専用工具いらないのが素敵だね!

食洗機の方はシステムキッチンそのものともう固定するしかないじゃん! という結論に行き着いてOA用の固定金具を使用することにしました。

盲点は掛け時計

これで我が家には転倒防止されていない背の高い家具はない、安心! と思っていたら、最後に予想外のものがあった。リビングだ!

なんか我が家、掛け時計カッチョいいの使ってるん……ジョージネルソンのアスタリスククロック……重量1.6キロ……。

デザインは凄い気に入ってるのだけれど、重い……流石に重い……。

あいつが落ちて直撃したら無事でいられる自信がないので、とにかく軽いやつを探そうと見つけて購入したのが、SANDWICH CLOCK。

クラフト紙とスポンジでできてるので重量230グラム。
デザインもそこそこで納得できる!

使ってるスポンジも硬質スポンジなので安っぽさはないし軽いしこれで安心。梱包が頑丈すぎて剥がす時小指の爪折れたけどね! 梱包大事だから仕方ないね!

しかしやっとこれで我が家の家具転倒防止は全部終わったと思われます。

次は非常食の無駄にならない運用方法を考えねばならぬ(結構無駄にした模様)。

一覧作って冷蔵庫に貼ってたけどズボラはメモとか見ないわ……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる