まだ、まだ買い物にはいかないぞ……!

コープを開始してからというもの、ちょいちょい珍しいものがあると購入してしまうという病にがさらに重症化して食費がちょいとかかるようになってしまいました。

それというものコープで注文しているにもかかわらず、ついつい私が買い物に行ってはいらんモノを買ってきてしまうのが原因です。

これも病気だから仕方ないけど、仕方ないなりに何とか病気と上手に付き合っていこう、という気持ちで最近はあれこれ小細工を弄するようになりました。

目次

我が家のコープ配達日は金曜

我が家のコープ配達日は毎週金曜日です。

そのためまずは家計簿の小計を木曜日自転で計算しておきます。

金曜日にコープが届いたら、届いた分の明細を見て食費雑費に振り分けて記入。

だいたい週1万円前後くらいを目安にしているので、この差額が来週木曜日までに使っていい食費だよ……!

たまにコープ到着時すでに冷蔵庫が空だったり、すでに金額がそこそこかかっている場合は翌週に期待します。仕方ないんだ……だって珍しいお菓子は珍しいから(日本語おかしい)。

週によっては多少オーバーしたり少なかったりするものの、トータルすると目安の金額内に収まるといいね!(投げやり)

買い物の仕方もちょっと変えた

それと合わせて今月の食費がやけに少ないのは、買い物の仕方を変えた影響ではないかと。

今まではテキトーにスーパー行ってテキトーに安いモノをごっそり買い漁ってきてご満悦でした。

最近は買い物に行く前にかなり詳細な計画を立ててから行くようにしています。

冷蔵庫の中にあるものを片っぱしからメモして、そこから数日ぶんの献立を組み立て、必要なモノをリスト化。

いざ戦場たるスーパーでは、基本的には安くてもそのリスト以外のものはほとんど買いません。

リスト外で買うのは冷凍保存がきく野菜とかキノコ類のみで……でも私は何でも冷凍する病にも犯されているので、あまり信用しちゃダメだぞ。本当にびっくりするくらい私は何でも冷凍するぞ。

たまに友達に真顔で、

「えー冷凍できるよ」とか、

「えー学校の制服とか洗濯機でガラガラ洗ってたよ」

とか言って本気でドン引きされる女のいうことなんて基本的に信用しちゃだめだ。

あとジャガイモもダメなー。あいつはダメだ。あいつは冷凍したらダメなヤツです。

そんな感じで今日すでに冷蔵庫の中がギリギリですが、買い物に行く回数そのものも減らしているので我慢我慢だよ……。

私には生協で先週注文したエビ焼売の残りという心強い味方がいるじゃないか……!

あいつと鶏胸肉のハンパな残りと、小松菜と卵もいるし何とかなるなるなる。いや何とかする……!

でもな、今月食費が結構削減できているのも事実なんだけど、本当の事いうとな、買い物行くの面倒くさかったっていうのが1番の理由かなぁ。

ここまで書いたの全部台無しじゃないですか……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる