書き初めセットってどこで洗うの?

娘さん、今年の冬休みは学校の宿題は書き初めだけなので、なかなかにのんびりと毎日を過ごしております。

日常的な自主勉強は進研ゼミと、緊急事態宣言を見越して買い込んであるドリルを消費する日々ですが、既に1月分の進研ゼミは、赤ペン先生の問題まで終了済み。

ドリルは市販の算数ラボやらをやったり、2月に控えた漢検の準備をしたり……。算数ラボリンク

もう少ししたら習い事も始まるのでその辺りで、狂いまくってしまった生活リズムを戻していけると良いなぁ。

さて今日は宿題というか、書き初めというか、あの道具の後処理に関してのお話です。切実。

さいたまはなんだか書き初めとか硬筆に妙に力を入れており、専用の鉛筆売ってたり、習字セットのほかにも書き初めセットを購入しなければならなかったりします。

書き初めセットの下敷きなんかも、埼玉版罫線下敷きなんてものが……。

そんなところの冬休みの宿題は……。

冬休みの宿題は書き初めだけです!!(ドーン)。
それはそれで大変!

目次

書き初めセットを洗う場所

ところで最近の学校は絵の具セットとか習字セットとか学校で洗ってこないの?(半ギレ)。

コロナの関連で学校で洗えないというのなら納得がいくのですが、以前から娘の学校では授業で絵の具や習字セットを使うと、洗わないでそのまま持ち帰りです。

当然これ家で洗うんだけど、みんなこれどこで洗ってるの?

キッチンのシンクは絶対嫌だし、そうするとお風呂か洗面台……お風呂の床は材質がちょっとザラザラしてるから、細かいところに絵の具とか墨汁入り込んだら落とすの大変そう。

実際以前髪をヘナ染めしてた時は、毎回半泣きで落とすハメになったし……。

なので我が家では、ギリギリ汚れても落としやすそうな洗面台で洗ってるんだけど……毎回毎回これ洗った後の処理が大変なのよね。

子供に洗わせると絵の具飛び散ったりしてクロスとかにまで被害が及ぶので、もう全部私が洗ってるよ……。

絵の具セット洗ったあとは、クロスをウタマロで拭いて、洗面台はメラミンスポンジで擦らないと落ちないんだよ……。

本当に世のお母さんはみんなこんなところで洗って、こんな苦労してるの?

もしかして私に内緒でどこか別のところで洗ってるの? 

でもお家の中で水出るところなんて、風呂かキッチンか洗面台かトイレくらいしかないし、トイレなんて絶対無理だし、そしたら風呂か洗面台しかなくない?

え、外? 外の水栓でもしかして洗ってるの? 寒いよ?

今娘さんは今日の分の自主勉強しておりますが、これかが終わったらリビングにレジャーシートと新聞を敷いて書き初めが開始されます。

うーんどこで洗おうかなぁ。

習字関係の洗い物って、つけおきしておけば落ちるって訳でもないから始末に負えないんだよねぇ……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる