夕方から換気扇の掃除、雨戸の内側窓の結露。散々な週末。

休日なんて娘も旦那もお休みなので、なるべくなるべく楽に過ごせるようにしています。洗濯はするけどね!

今日のお昼なんて娘が焼いてくれたホットケーキだし。

夕飯なんて週末楽をするための作り置きカレーだよ。完璧な布陣。

目次

平和だった週末。ガスコンロ付近から鉄っぽい匂い

そんな感じでのほほんと週末をダラダラ過ごしていたところ、キッチンの周辺に立つと、なんだか鉄っぽい匂い。

ガスコンロの周辺で匂いがするので、

「そういえば最近五徳磨いていないから、そのせいかなー」

と夕方から始めましたよ。めんどくさいけど五徳磨き。

まずは食洗機にぶち込んで高温で汚れをふやかして金たわしで擦る擦る……落ちない……。

バスマジックリン投入してしばらく放置して落とす。そこそこ落ちた。

でも……! でも……!

それでもなんだか鉄くさい。

これはもしや五徳ではなかった?

換気扇……!?

じゃあ五徳磨いたのは無駄か。

なんということだ休みの日なのに無駄に働いてしまったじゃないか。

夕方からの換気扇掃除

仕方ないのでやりましたとも。換気扇掃除。

換気扇手前の網みたいなの取り外して、シロッコファンも取り外して……。

あーそういえば、キッチンスポンジ交換のタイミングで掃除することにしてたけど、ここのところサボってたなーと思い出しました。

完全に自業自得だけどそんなこと認めてたまるか……! 認めたら最後だ……認めないぞ私悪くない(往生際)。

しかしもうなんだシロッコファンがいつも大変。

あの形はもう綺麗に洗われるのを全身で拒絶しているとしか……もうちょっとツルッとしたフォルムにならんのかしらね……。

周りの羽のところとか間隔細いから手じゃ角っちょ磨けないし、こー角がなくてツルッとして洗いやすくなればいいのに。

そしてやっぱり強めの洗剤投入し、いつもの通りに素手で強行し、指先をボロボロにしてなんとか換気扇掃除まで終了させたのでした。

鉄の匂いなくなった! 代わりに指先がしんだ!

窓とシャッターの間で結露

疲れ果てつつ残りカレーで夕飯をすませてダラダラしていたところ、今度は1Fで問題発生です。今週はなんなんだ……。

なんだかシャッター雨戸と窓の間に水分が……えーやだ雨漏りーと思って様子見たらなんだか違う。違うのよ。

雨漏りなら全部のシャッター雨戸に一気に出るとかおかしいし、ビルトインガレージに面した窓のシャッター部分にも出るのは変なのよ。

あとうっすら曇っているのは窓の外側で。

これはシャッターと窓の間で結露ってんの? 窓の外側に? 多分そう。

よく見たらシャッターのない1Fトイレの窓の外側もうっすら曇ってる。

これ高気密住宅だとたまに起きる現象みたいです。

そしてたまーにそうでもないお家でも起こる逆結露ってやつみたい。我が家は気密なんてものとは無縁だよ。

特にその日はお外は風が強く大雨のわりにとても生ぬるい空気。

我が家はだいたい2Fでみんな過ごしているので、1Fはほとんど使っていないのでとて寒。

外の湿気と生ぬるい温度が原因かなぁ。

その後雨の日にもまめに様子を見ましたが、同じ現象は全く起きることはありません。

多分気候とかの問題なんだろうなーとほっとしているところです。水漏れ怖い(ユニットバス水漏れ経験者)から、しばらく雨の日は注意しておこうと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる