家族総出でソファーを綺麗にした日

まだまだ続く紙魚対策!

私があまりにあちこち掃除をしまくるので、とうとう本日旦那が自分のクローゼットの中身を引っ張り出しました。良き良き。

この調子でどんどんいくよーと言いたいところですが、ふと直近の天気予報を確認するとちょいちょい雨が降りそうな予感です。

家族各自のクローゼットはそれぞれで進めるとして、近々雨が続くかもしれないとなると、まずは手をつけねばならない問題がありました。

だって紙魚って紙とか服とか食べるんでしょ!

だとしたら危ないものがリビングにあるのよ。でかいのが。

それはソファです。こいつそういえば最近カバー洗ってないし、なんなら座クッションとかどかしたらきっと埃とかゴミとかすごいかなーと思ってずっと見て見ぬフリをしてました。

こいつのカバーをジャブジャブ洗うとすると、大物だけにやはり天気は重要です。

つまりこいつは今日中になんとかせねばならぬ。やるぞー。

目次

ソファカバーを全て外して洗濯しました

我が家のソファは、多分無印のワイドアーム2.5シーター。

ゴロンと寝っ転がった時、スリムアームはちょっと頭痛いのでワイドアームにしたのです。

こやつのカバーを全てひっぺがして洗う洗う。でもこれ本体の一番大きいカバー外すのがまず大変じゃない? なんでこんなにキッツいの?

「ビローンって伸びて、上から被せるだけのソファカバー買って上から被せるようにしたら次から簡単なのでは……買う?」

と旦那にお伺いを立てたところ、2人でカバーかければ大丈夫なのではとのこと。めんどくさいのにねー。

クッションも全部外したら、何故か鉛筆が転がっていたり娘が遊んだビーズみたいなのが入り込んでいたり、髪の毛が布目に入り込んで、針とかを駆使して引っ張り出して……徹底的に大掃除の後、ダニ避けスプレーを噴射。

カバーも洗って干す干す!

そして乾かしたカバーを戻すときに、一番大きい本体のカバーを旦那と私の2人がかりでも結構必死にかけていたときに、

「ほら2人でもこんなにしんどいんだから、やっぱり買ってしまえばいいんじゃ……」

と言ったら、とうとう旦那が折れた。最初から! 折れておけば! 洗濯しないでそのまま! 捨てたのにね!!!

まあ途中までかけてしまったし、簡単に装着できるカバーを買うにしてもサイズだとかあれこれ品物を選定する都合があるので今回はきっちりと元に戻しました。紙魚いなかった。よかった。

さて布の大物は多分このソファが一番の大物です。

この手の大物の洗濯は忘れがちなので、次は3ヶ月後にスケジュール入れときました(風呂の防カビ燻煙とか、この手の家事はGoogleカレンダー登録してる)。

ソファが終わったのであとは棚だとかをちょいちょい片付けていく感じかしら。

あとは家を買ったときにもらった残りの壁紙(3ロール位)も、旦那の許可が出たのでちまちま捨てていこうと思います。

そしてソファ用のカバーの選定。

もうビローンって伸ばして被せるだけのやつも、ソファの下で縛ったりするタイプなのは面倒だし、いっそもうマルチカバーみたいなのふわってかけて誤魔化そうかなと。

一枚ものなら洗濯も簡単そうだし。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる