学校の欠席連絡がWeb経由に。めでたいことです!

子供が幼稚園を卒園して、小学校に入学してすぐに親が受ける洗礼ってこれだと思うの。連絡帳問題。

私が子供の頃は、田舎だったからかしら。小学校の欠席連絡は電話でオーケーでした。

中学高校なんて朝両親は仕事で家にいなかったので、欠席連絡は弟の分も含めて私が全部やっていて、それで何とかなるユルさだったのに、最近はそれはもう大変。

最近の小学校だとお休みさせる旨を記載した連絡帳を、近隣の小学生に預けて学校に持っていってもらわないとならないハードモード。

これ預けられる小学生も、朝登校してわざわざ欠席の子のクラスまで連絡帳を届けないとならないので、教室が離れていたりするとなかなか大変。

さらにこの連絡帳を持って帰って届けてもらう人の名前を2人ほど、入学直後に書かされるのですよ。

入学直後なんて人によっては知り合いなんて全くいない中でスタートするのに2人の名前書けって厳しいわ……。

私は同じ幼稚園出身の子と、もう1人は登校班の人にご挨拶して名前書かせてもらえるようにお願いしましたが、学年が違うので結局1度も預けることはなかった……。

目次

そんな欠席連絡がコロナで少々変わった

そんな欠席連絡、娘の学校ではコロナの流行で一時的に電話OKになっておりました。

電話OKになった原因はアレですが、それでもなかなか嬉しかった。だって電話だよ? 

電話1本入れれば、朝から誰に連絡帳を持っていってもらおうって頭を悩ませることもない。

通学路を通りかかるクラスメイトを待ち構える必要もない。なんて素敵。

ただ時間的にちょっと電話が繋がりにくいことはあるけれど、今までの手間を思えば全然OKよ。大丈夫よ私我慢できる。連絡帳よりマシ。

そんなふうに、だいぶ楽になった欠席連絡ですが、ここにきてもう1段階、楽になっちゃったのです。嬉しいね。

欠席連絡Webフォーム連絡化

なんと、欠席連絡がWebからのフォーム入力でできるようになっちゃった!?

やだどうしたの娘の小学校。

いまだにすごい古ーいタイプのHPのくせに、いきなりこんなことできちゃったの? 誰かITに詳しい有能な先生でも来た!?

QRコードURL出して、入力して連絡ではい終わり。素晴らしい。

ここまで来たら後もう少し。学校の備品購入をネット経由でクレカ決済。学校からのお便りをPDFで配信。

そこまでやってくれるといらないお手紙とか溜め込まなくて、そのままiPadに保存できてしまえて大変楽なのですけれど。

何とかお願いできませんかね。まだ無理かな。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる