紅茶ブーム到来につきティーポットを購入しました

私断然コーヒー派です。

最近全く使わなくなってしまったけどメリタのコーヒーメーカーあるしね。

暇さえあればインスタントコーヒー飲んで飲みすぎて歯医者に怒られるくらいのコーヒー派です。

けれど突然それがやってきたのです。

目次

紅茶ブーム到来、けれど肝心のものが足りない

先日大宮離宮に行ってから、私の中だけで空前の紅茶ブームがやってきた!

空前のとか言っていますが、多分人生で3回目くらいのブームです。

ブームが来ていない時には、大体コーヒーをゴクゴクしているか、紅茶ならティーバックでテキトーに淹れてゴクゴクしているのですが、何せブームです。

しかも空前の。

だったら葉っぱで入れたいよね?(趣味はまず形から入る派)。

かといって大宮離宮で飲んだマリアージュフレールは流石に敷居がお高いので、とりあえずは様子見ということでスーパーで買えるレベルの葉っぱを買ってきました。

けれど足りないものが!

趣味は形から入る私にあるまじき失態。

我が家にはティーポットなるものがない。

あるのは引っ越してきた時に来客があるとかで、実家から強奪してきた急須くらいしかないのです。

まあものは試しということで急須で入れて見たのよね実は。

ただ茶葉の味がちゃんとでるように、中のちっちゃい茶漉しは外して、飲むときに茶漉し通せばいいかーと軽い気持ちで淹れたのですよ。

結果的にお茶は入ったものの、急須の注ぎ口が細くなっているので開いた茶葉が片っ端から注ぎ口につまって紅茶がなかなか出てこないという事態に相成りました。

そして一生懸命出そうと頑張ると、今度は詰まってたのが外れて、

ゴポオオオ!!!

ってすごい勢いで出てくる。ちょうど良さ。私が今求めるのはそれです。これでは飲むのも後始末も大変。

毎回毎回こんな苦労をしていてはブームも素早く立ち去ってしまう。

つまり我が家に足りないものを手に入れなければなりません。

そうだ、ティーポットを買おう。急須はダメだ。

本当なら淹れる前に気付くべきでした。

アマゾンを物色

ティーポットといえば最近強化ガラスの中見えるの流行ってるよねー。

私は速攻で割りそうなので真っ先に強化ガラスは却下。

・一応茶漉しはついていて欲しい。ティーポットの底の方まで深さがあって、紅茶入れる時そのまま使えそうなの。

・茶漉しの目細かくて目詰まりしないもの。

・丈夫

・緑茶にも使えそう

・中も白とかじゃなくて、茶渋とか目立たない色がいい

・当然食洗機は使えないとお話にならぬ

上記は最低クリアしていて欲しい。そんなティーポットが欲しい。

加えていえば万が一気まぐれで手洗いするときに、お湯入れるところの穴が大きくてきっちり手でも中まで洗えるのがいい。

最終的に、波佐見焼commonか、KINTOのBRIMまで絞り、結局commonのネイビーを購入しました。

波佐見焼commonポット 500ml

届いたのを早速使ってみましたが良い!

厚手の陶器なので保温性が良いし食洗機でガシガシ洗えてしまう。

紅茶入れても緑茶入れてもOKなデザインも大変よろしい。

特に良い! ってなったのは茶漉し! これは良い。

茶漉しがとっても大きいので、紅茶入れるのも茶漉しつけたままで十分いけるし、目が細かいので目の中にお茶っ葉が挟まって取れにくくなることもないので大変楽ちんです。

ただ注ぐときちょっとだけ注意しないと、注ぎ口から紅茶がこぼれてしまうことがあるくらいかしら気になるのは。

でも気をつければ全然平気なので! これで当分は人生3回目の紅茶ブームを楽しむことにします!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる