子供に振り回されてなんも終わらない日なので夕飯は焼きそばです

娘が幼稚園くらいのときは、

「小学生になったらきっともっと手もかからなくなるに違いない」

なんて思ってました。

今現在そう思っているおかーさん方を、今から私絶望の底に叩き落とすようなことを言おうと思います。うーそーでーす! 楽になんてなりませんー! あんなのウソー!

目次

終わらないどころか始まらない

春休みは宿題こそないものの、進研ゼミの他に去年度の漢字の復習とかちょいちょい日課としてやらせているのに、今日は進まない……すごい、親の私がびっくりするほどのやる気のなさが溢れてる。溢れちゃってる。

学校がある時よりちょっとだけ量は多いけど、真剣にやれば多分1時間もかからない量なのに、

「大人は宿題がなくてずるい」

などと言う娘に、

「子供はご飯作らなくてずるい」

などと本気で言い返している大人気のない私。もうこうなると本当に進まない。

この春休み始まって数日間、起きてご飯食べてすぐに自主学習始まって10時にはほぼ全部終了して午前中からダラダラできていたのに。

それなのに今これ書いている時点で12時半。

なんも終わってないからね。そもそも始まってすらいないからね。始まる気配すらないからね。困った。

くっそ幼稚園の頃は物理的に手がかかるくらいだったのに、小学生になると反抗期とか自我の芽生えとか母親譲りの面倒くさがり屋なところとかが相まって、「やらないとならないことをやらせる」のが辛い。だってやらないんだもん。

しかも娘さんは、いざやる気がない日となると本当に本当にスタートが遅くて……目の前に教材を並べたのに何故かノリノリで定規で演奏(なんかリズム叩いたりしてる)とか初めて全く始まらない。録画しようとスマホ向けるとピタリと止まるのも腹立たしい。

昔友達と、

「学校から帰ってきて、いつ宿題始めるかと思って黙っていたら寝る前まで全く始める気配がなかった」

「あいつらは黙っていたら本当にやらない」

「子供の自主性とかアテにしてたら親がなんもできない」

などと口々に語り合ったのをちょっと思い出しちゃったわ。

今日は夕方から習い事なので、せめて夕飯の支度を最低限終わらせておきたかったのに……英語も多少勉強したかったのに今日なんもできてないなんて……もういい歳だからすぐ忘れちゃうんよ私。覚えるの遅いのに忘れるのはビックリするほど早いんだから。忘れたことすら忘れちゃうんだから。

そんな感じで子供が小学生になっても、楽になんてならないぞ。

それどころか、子供は大人が本気で怒るギリギリ手前を狙ってきたりするようになるので、高度な心理戦ですよ。毎日こんな感じ。ほら大変。なんでも忘れちゃう私が心理戦とか無理ゲーすぎて大変。

ところで、もう今日は進研ゼミ1回分でいいからなんとかなりませんかね?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる