流石にそろそろコタツ布団を片付けようか

2、3週間くらい前から、私の中では、

「流石にコタツ布団を片付けようぜミッション」が開催中ですが、なかなかミッションを進めることができません。

どうせめんどくさがってんだろ! とお思いの方は少々落ち着いて?

確かに面倒くさいけど、でもこのクソ暑い中、流石の私もコタツ布団にくるまって過ごすのは少々しんどい訳で。

そしてコタツ布団はすでにコタツから引き剥がされています。

我が家は基本ローテーブル生活なので、コタツ布団さえどうにかすることができれば、夏仕様のリビングに早変わりなのですよ。

問題はこのコタツ布団だ。全くあつくるしい! 何だこの存在感は!(空いてる部屋に放置してた)。

冬中ぬくぬく生活の手助けをしてもらい、時にあれこれ食べこぼし、麦茶やらをこぼされてしまった可哀想なコタツ布団。

こやつをこのまま仕舞い込むことはいくら私でも抵抗があるので、ざぶざぶ洗ったりしないとならぬ! じゃあ洗おうか! 天気さえよければ!

目次

立ち塞がるのは雨

早々にコタツを引き剥がされたコタツ布団さん。

こやつを洗う必要がある。誰が止めたって洗わねばならぬ……ぐるぐる丸めれば、我が家の洗濯機に入ることは確認済みなので今年はコインランドリーに行く必要がないのはありがたい。

でも干さなきゃならないじゃないですかー!

干した後片付けるにしても、しっかり干してからじゃないとカビ生えそうじゃないですかー!!

でもなんか雨ばっかりじゃないですか天気ぃー!!!

そんなこんなで天気のせいでちょいちょいミッションが中断されていた、というか始めることができなかったのです。決して私の面倒くささが原因じゃないぞ。

久しぶりの晴れ模様

ところが、やってきましたよ晴れの日が、途中でちろっと雨が降ることはあれど、2日ここまで晴れるのは久しぶりでは!!?

早速洗ったコタツ布団を念入り念入りに乾かすのです(でも室内)。

流石に何度もひっくり返して表裏2日ほど干せば良いのではないかしらー。

ではドン! こんなふうに! 袋詰め!

布団圧縮袋は繰り返し使えるやつを使用。

前回使った時に内側をアルコールで拭きあげて乾燥済み。ジッパーが真ん中についているので、布団が収納しやすいタイプです。

中に入れたのが薄めの布団なら、真ん中から二つ折りにしてしまえるので、奥行き的に布団収納が辛いクローゼットにも入っちゃうのが嬉しいね。

ミッション終了

コタツ布団と中掛けを同じ圧縮袋に詰め込んでギッチギチに空気を抜いてやりましたぜ……!

そして次は冬布団だ。こやつらもそろそろ圧縮しちまって良いのではないかしら。

まずは布団カバーを洗って、本体もちゃんと干してからだな……今週中に……頑張る……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる