毎日更新1ヶ月目くらい?

なんとなくブログを更新し始めて多分そろそろ一ヶ月くらいです。

始める前は、

「毎日更新とか無理だわー。絶対無理だわー」

とか思っていたものの、いざやってみると内容は置いといて(本当は置いたらダメなやつ)、なんとかなるなーという感じでしょうか。

とはいえ今なんとかなっていても、多分今後続ければ続けるほど辛くなってくるのは目に見えているので、辛くなったらこっそり土日休みとかにしようと思っています。

ひっそり土日休み始めたら「首閉まってきたなハハハハ!」とか思いながら心の中で煽ってやってください(やめて)。

目次

そんな私の更新手順~記事書き編~

毎日更新されていると毎日記事を書いているように見える不思議。

でも皆様がお気づきの通り毎日書いていないのだなこれがハハハ。

なんとなく書く気になったら、常に目の前にあるiPadのScrivenerを起動して、もくもくと書き始めます。

この時点でしっかり書くことが決まっている日は幸福ですが、大体不幸な感じ。

書くことがない時には、その日のスケジュールとかもうなんでも! なんでも! どんな小さいネタでも広げまくれ! とにかく書け! と自分に言い聞かせて書くのです。

そんな感じで書いたのがゴディバの空き箱のお話だったりします。

でもそこまで追い込まれてることは今のところないよ。今のところ……。

1日分の記事の文字数目安は1000文字くらい目標にしています。この記事は今現在で620文字。書き始めてから10分くらいなので、読み返す勇気さえ捨て去ればなんとかなるものです。読み返すもんか!

書くときは1日に3本とか書いてひっそりアプリの中に温存。

書かないときは数日ほったらかし。

大体土日は更新作業も記事書くのもやってません。

WordPressで更新

記事を書くのも1日にまとめて何本かやるなら、更新作業だってまとめてやるよ!

ものぐさは毎日コツコツなんて言葉は知らぬ。

更新といってもテキストをWordPressにコピペして見出しとか適当に成形するだけ。

そのときに捨て去った勇気をどこからか拾ってきて、多少記事を読み返したり、誤字脱字を直したり、日本語おかしいところ直したり、カテゴリとかタグとかあれこれやります。

表向き毎日夜中の12時にひっそり更新されている当ブログですが、手動ではそんな面倒なことはワタクシには不可能なので、そこはWordPress様の素敵な予約投稿機能とやらのお世話になっています。

これも大体常に5本くらいはストック貯まるように調整。

平日に記事ストックした分を土日で消費するという自転車操業よ……。

時々バレンタインとかのお話が入ると、やっぱりなるべく近い日にちで更新したいので、投稿日の調整をしたりする感じで。

こんな感じで毎日更新と見せかけて裏ではダラダラやっています。

そしてこんな感じでこれからも裏ではダラダラやる感じです。なんとかなる。なんとかなるよ!

じゃあ私超行きたくないけど買い物行ってくるね!!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる