免許更新に行く覚悟と視力検査と眼鏡の話

全くめでたくはないことですが無事に誕生日も過ぎ去りまして、こうなると以前から一人で騒いでいた免許更新について考えないといけません。

何せこのままズルズルと先延ばしにしていたら、私の性格上期限ギリギリになるのは目に見えています。

こんなのギリギリにしたって絶対いいことない。早めに済ませるに限る。

ちょうど良く現在キリキリと毎日プレイしているゲームが木曜日にメンテナンスに入るとのことなので、私は決めたよ。木曜日。木曜日に免許更新に行くことに私は決めたんだ。

むしろここを逃すとこの先いつ行く気になるのか全くわからない。今がチャンス。

目次

心配なのは視力検査

免許更新自体は優良講習なのでさほどの時間はかからず終わると思っているのですが、私が今回一番心配しているのが視力検査。

元々眼鏡なしでは日常生活立ち行かないのですが、ここ数年乱視のせいなのか老眼がやってきたのかとにかく視力が悪くなっている気がする……。

特にひどいのが夕方なので乱視かなぁ、でも刺繍とかしていると、

「あー絶対老眼。これ絶対老眼だわ遠くにすると見えるんだわ」

という瞬間があるので多分老眼も絶対やってきているのだと思います。

こんな状態なので、次の免許更新では視力検査に引っかかってしまう可能性があるのです。

じゃあどうしようかなーと思ったのですが、まあ木曜日行って見るしかないよね? だってメンテが木曜日なんだから(ゲーム基準でスケジューリングするのやばい)。

んでもしも視力検査引っ掛かったら、その帰りに駅前で眼鏡作って改めて後日いけばいいじゃない。

どうせ駅前なんてさほど遠くないんだからいいじゃない。

眼鏡はレンズが高い

確かあそこら辺に眼鏡屋さんあった気がするし、それでいいじゃない。

私の度数だとおそらく1.74薄型非球面じゃないと物凄くレンズが厚くなってしまい、眼鏡屋さんで作ると数万はかかります。

ところがJINSだと薄型を選んでも追加料金かからないという話が……えー、本当に? だってレンズだけで数万かかってたんだけど、本当に追加料金なしでー?

これ本当ならかなりお安くなりそうなので、視力検査ひっかかったら突撃して本当か確かめてこようと思います。

でも今調べたら前に眼鏡作った眼鏡屋さんが13000くらいからのセットで1.76レンズ入れられるのよね。悩みどころだわー。

まあ視力検査引っ掛からなくても、そろそろ作った方が良いので暇をみていこうかな……。

追加料金かからないなら防災リュックに入れておく分もう1本買ってもいいしねー。そうしよう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる