娘さん、近視疑いでミドリンMを処方される

以前より学校で視力検査が行われるたびに、再検査の用紙をもらってきたりギリギリ判定Aですり抜けたりしていた娘さん。

そもそも両親ともにメガネっ子。

さらに娘さんはYouTubeやらゲームやら大好き。

そして外よりもお家の中にいるのが好きというどう考えても目が悪くなる要素しか持ってないお子様。

だがきっと今回も、今回もきっとギリギリ大丈夫って言われる筈……と望みを抱きつついつもの眼科に向かったところ、1.2と0.7という検査結果が出てしまったのでした。

目次

これ私がメガネになったのと全く同じ経緯では……。

そういえば私の視力低下もちょうど今の娘さんと同じくらいのお年頃の頃。

スタートも確か片目の視力だけがすごい落ちてしまい、その後良かった方の視力も見事に悪い方と同じになってしまったのでした。

今ではメガネないとなんも見えないよ……。

メガネなしだと人の区別はシルエットというか……なんとなくの雰囲気で区別してるんだよ。

一応娘さん現在は仮性近視かもしれんーってことで、ミドリンMというお薬を処方されております。

そういえば私も最初仮性近視疑いで、しばらく目薬してたんだよなー。めっちゃしみるやつ……。

ミドリンM

そもそも仮性近視って何ぞやって話ですが、まあ目が緊張しちゃってて近視みたいになっちゃってるってことなんだよ(乱暴な説明)。

でもずーっと緊張したまんまだと仮性じゃなくて本当の近視になっちゃうんだな。

そんでその目の緊張をちょっと和らげてくれるお薬。別に近視が治る訳じゃないんだってー。

今娘さんの視力が仮性近視で、目の使い方の問題ならこの薬で本来の視力に戻るかもしれないけど、近視に進行しちゃってたらメガネも時間の問題かなあ……。

このミドリンMは点眼すると4時間前後くらい効果が続きます。

光がものすごく眩しく見えたり、近くのものが見辛くなったりしちゃうので、1日1回、夜寝る前に点眼するよー。

これ私が昔もらってた薬と同じならすごいしみた記憶があるんだけど……調べてみたらやっぱりしみるとか、人によっては痛いなんて感想もあるみたい。

娘に初めて点眼する時には、毎日つけるものだから痛がったらしんどいなーとドキドキしたけど、娘さんはケロリとしていたので問題なしよ。

この点眼を1ヶ月続けて、その後にまたもや検査です。

これで仮性近視だったらきっとワック(なんか仮性近視が治るとか言われてる器械みたいなの。効果は個人差がある)になるんだよ。週2通院だよ。

でも視力はねー、メガネかけて生活するの実際不便なことも多いし、できればなんとかしてあげたいけどこればかりはねー。

まあ今は毎日の点眼と、勉強動画ゲーム中30分に一回休憩を挟むとかそのくらいしかできないので、できることを1ヶ月頑張りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる