明け方に右手が痺れる。もしかして更年期?

ここ数年、ちょっと外出して疲れては微熱を出して頭が痛いと大騒ぎをし、雨が続けば低気圧で肩から上全部が痛いと大騒ぎ。

若い頃は健康そのものだったので自分でもびっくりしています。

マイナートラブルというのでしょうか、あちこちちょっと痛かったり、ちょっと疲れていたり……でも医者に行くほどではない、という感じ。

最近目立った症状といえば、やっぱり疲れて微熱と頭痛、雨の肩こりというか頭痛くらいでした。あとはたまにお腹が張る感じとか。

ところがここ数日、新入りが仲間入りしました。仲良くしてあげてね!(嫌です)。

目次

右手がちょっと痺れる

なんでしょう、ここのところ明け方にその新入りはやってくるのです。やってこないこともあります。

明け方にやってくると、なんとなく午前中くらいを不快感と共に過ごす羽目になるので、できればこないで欲しい。

新入りさんの症状は、右手がちょっと痺れる感じ。

手ってやっぱりよく使うので、ちょっとの不調でもあれこれ影響があってイライラするのです。

で、常にネットに貼り付いている私としては、あれこれ検索するじゃないですか。

そうするとやっぱり出てくるんですよ。更年期ってやつが。

症状が沢山ありすぎる

この更年期ってやつ、全くなかったという人もいれば、大層酷くて医者に通ったという人まで本当に人による感じ。

よく働いているとあまり感じないという人もいますが、働いていてもものすごく大変な人もいるみたい。

昔の職場では正社員の女性が更年期ですぐ顔が暑くなるとかで大変そうだったし、私の周囲ではもう個人差としか言いようがない感じかなぁ。

そして更年期って症状がすごく沢山あるみたい。

ここのところちょっとした不調があるとすぐググってるのだけれど、大抵更年期が出てくる。本当に症状が幅広くて、当てはまらないものを探すのが難しいんじゃない、っていうくらい。

当然、右手の痺れなんてのもある訳で……いやね女性ホルモンの減少から起こるのが更年期なので、生理不順とかならわかるのよ。

それなのになんで手が痺れたり、ドライアイとか耳鳴りとか……中には湿疹とかまであるし、物忘れとか不安感とか、多岐に渡りすぎる。

物忘れなんて子供産んでからずっとひどいし、耳鳴りには去年の夏あたり苦しめられたし……ここ数年の不調を調べてみると、だいたい当てはまってしまう。

もしかしてこれは本当に更年期に差し掛かっているのでは……?

去年の耳鳴りなんて医者いくハメになったし、本当に更年期なんじゃ……。

右手の痺れは、長く続くなら流石に医者に行こうと思います。整形行けばよいのかなぁ。

でもここ数日だいぶ調子も良いしあまりシビシビしなくなったし、大丈夫なんじゃないかなぁ(医者で更年期宣告されたくない)。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる