作っても作っても麦茶がなくなる話

我が家は水物の消費が激しいです。3人しかいないのに。

コープで毎週頼んでいる牛乳は4本。それでもたまに、間に合わずに週の途中で買い足すこともしばしば。3人しかいないのに。

何せ私がコーヒーやら紅茶にとにかく牛乳をぶち込みたがるし、娘はなんなら水代わりに飲む。旦那も飲む。なので夏場はそりゃ牛乳が激しく減る。

そして我が家の冷蔵庫は小さめタイプ。

いくら消費が激しいからといって、5本の牛乳を一気に買い込むのも収納スペースの問題でなかなか難しい。なんなら4本だって頑張ってる方よ。

目次

学校が始まって、麦茶の消費量の増えた

昨日から娘さんの学校が始まりまして、それにつられて消費が増えたものが麦茶。

なんだか毎日ものすごく麦茶作ってる気が……いや別に水出しタイプなので、冷水筒にパックと一緒に突っ込んでおけばできるんですけど。

それでも毎日毎日冷水筒を、下手したら1日2回くらい洗ってる気がする。消費が激しすぎやしないか。

でもねよく考えたら当然でした。

娘も旦那も水筒持ち

いくら牛乳をすごい勢いで消費する我が家といえども、そんなに麦茶は消費できまい……と思っていましたが、いやよく考えたらそのくらい飲んでるわ。

学校が始まったことで娘が登校に水筒持参で0.8リットル。

旦那も仕事に行くのに水筒持参で0.8リットル。

この時点で無印の冷水筒(2Lくらい?)がほとんど空になるくらいだと考えれば、私が毎日冷水筒を洗うことになるのも当然なのだわ。

我が家水筒持ちが娘と旦那の2人だからなんとかなってるけど、娘のお友達の中には4人兄弟とかたまに見かけるし、あのお家のおかーさんは毎日何リットルの麦茶を生産しているのか……大変だ……。

冷水筒を洗いたくない

とにかく冷水筒を洗うのが面倒くさい。

こうなったらやかんか何かで麦茶を別に作って、それだけ水筒に詰めてしまった方が私は楽なんじゃないかしら……。

だが我が家にはやかんがない。何故なら電気ケトル購入した時に、

「これあればやかんはもういらないよねー」

と躊躇せずに捨てたから。あれがあれば……あれを残しておけば……冷水筒を毎日洗う苦行から逃れられたかもしれないのに。

物を増やすのが嫌なので、新たに買うのも嫌だし、そうするともう私は今後も毎日毎日冷水筒を洗うしかないってことですよ。

全くもう本当にやかんは捨てずに取っておけばよかった。

でも最近全く使わなくなったコーヒーメーカーと、液晶表示が怪しいホームベーカリーいらなくない? ってちょっと思ってます。

捨てたらまた後悔するかなぁ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる