小4娘さんが英検5級に合格するまでのお勉強内容

実は6月15日(火)は英検の試験結果発表日ウェブ発表日。無事娘さん合格しておりましたー。やったねー! これでマインクラフトができる(ご褒美に娘が所望。私もちょっと興味がある)。

さてなんとなく娘さんに英検を受けさせてみようと思ったのは、2021年3月のこと。当時娘さんは小3です。

きっかけとしては、たまたまネットで見つけた、英検5級用のリスニングアプリをやらせてみたら、ほとんど的中させてきたので、

「これはもしかしたらいけるのでは……?」

と親バカを炸裂させたからであります。

仕方ないよね。親バカなんだから。

目次

娘さん英語力スペックと目標

  • かわいい(当たり前)
  • 某英会話教室3年目くらい? 忘れた。
  • 週1英会話。週1オンライン英会話。
  • 気が向くとDuolingoやってたりする。
  • 数年前にGTEC受けたけどスコアなくした(ダメ親)。どこかに控えがある筈なのに、とんと見つからぬ……。

目標は勿論英検5級合格です。

とはいえ、

「5級合格する実力がついてからテスト申し込もう」

などと言っていたら、多分ずっと申し込まずに終わるのは目に見えているので、もうテストの申し込みを済ませてしまうことにしました。

綿密にスケジュール調整を済ませ(嘘)、2021年5月末の英検受験を目標にすることとします。

勉強の開始が2021年の2月頃。

5級って、多分内容的には本気でガーッと勢いづけてやれば、1ヶ月かからないくらいの内容なのですが、何分娘さんは習い事の鬼。週の大半を宿題と習い事と進研ゼミに追われる身。

実質的に英検勉強に割ける時間は土日と、平日はほんのちょびっとなので、早めにジリジリ進めるのがよかろうという判断でした。

英検5級合格までの勉強内容

娘さんは通塾型の英会話教室に2年? 3年? くらい通っているので、多分英検5級に登場する単語は大丈夫! 大丈夫だと信じたい! きっと大丈夫!

いかんせん弱いのは文法!

よって小学生向けに書かれた英検5級用の文法の本を急遽購入することにしました。

本は、「なるべく子どもでもわかるように解説されているもの」、「単元ごとに練習問題があること」を基準に選びました。

これを1日にページ見開きくらいののんびりペースで。

本当は1つの単元が見開き2ページでの構成なので、そこまできっちりやらせたかったけれど、どうしても時間的に中途半端なところになっちゃう……。

正直いうと毎日は出来なかった……。

習い事のない日と土日だけで進めたものの、2月中には一通り終了させ、3月からは過去問に取り組むことにします。

楽天ブックス
¥1,320 (2021/09/11 21:08時点 | 楽天市場調べ)

過去問は旺文社の買っておけば間違いなくない? というのが使ってみた感想。

回答用紙にQRコードがついていて、そこからアクセスするとオンラインマークシートのページが開くのね。

ぽちぽち入力してあげるだけで、正解率とか合格基準に達しているかとかを出してくれるので簡単簡単。

直接画面にぽちぽちさせるのも楽なのですが、本番はマークシート。

そのためできるだけ本番仕様でやらせた方が良かろうと、回答用紙をコピーしてやらせてました。多分2周くらいしたかしら。

リスニングは大体常に90%以上取れるものの、リーディングがちょっと弱い感じ……間違えたとろはその都度確認解説したけれど、果たして娘の耳に届いていたかどうかは定かではありません。

だって2周目同じところ間違えてたし。

本番直前にやった過去問では、問題用紙にも自分の回答を記入させてました(娘はこれをよく忘れるのでマークシート提出後は自己採点出来ないことがある)。

調子の良いときにはリーディング、リスニングで100%正解したりしていたので、親バカの私が調子に乗り、試しにと4級の過去問やらせたらわからなすぎて無言で泣き出したので、これはちょっと悪いことをしたなと反省しています。泣くなよ……。

次はどうしようか

順調に行けば次は4級で、娘も今回の合格で調子に乗って完全にやる気なのですが、過去問で泣いちゃってるので……。

今回の英検のスコア的には、多分4級いけそうな気もするのですが、4級範囲の単語もうちょいなんとかしないとまた泣き出しそうな予感が……わからないから泣くのなんとかならんかな。

ちょうど英会話教室で4級の対策講座みたいなのがあるっぽいので、ちょっとそれをやらせて様子みてから受験時期を慎重に決めていきたいなと思います。

一時期英検と漢検の受験被ってて、

「なんなん! このスケジュールなんなん! 誰決めたん!!!(私だけど)」

とキレていたので、同時進行はもう2度としないと決めたんだ……。

ところで早くマインクラフトやりたいので旦那は買ってきてくれ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる