娘さん発熱につき医者スケジュールが目白押し

我が家の娘さんは大変空気を読む子でして、発熱するときはだいたい金曜日と相場が決まっております。

そのため金曜日学校をお休みして、土日休めばだいたい翌週から学校に行けてしまうという優秀っぷり。

母も学校への欠席連絡が1日だけですんで大変ありがたい。朝の学校への電話はなかなか繋がらないので、1日で済むのは本当にありがたい。

でもここのところの土曜日、娘さんはスケジュールが……ウイルス性イボとか、近視疑いの経過観察とかあって……結構医者通いのスケジュールが土曜日に集中していて……。

そしてそんな過密スケジュールの最中、娘さんがまさかの発熱。今回もきっちり金曜日。

金曜日に発熱されると、当然土曜日なにもできなくて、さてじゃあイボとか眼科とかどうしようかな、ということになるのですよ。困った。

目次

今回は無茶できない発熱っぷり

世間がコロナで大騒ぎする中、流石に発熱する娘を連れ出してあれこれする訳にもいかず、すかさず冷蔵庫の中身を確認してネットスーパーを手配。

結局熱は最高で39度まで上がり、いよいよ安静にしていてい欲しい……けど安静にしないのよね子供は……なんで熱あるのに元気なの……なんでこんな時にマインクラフト届いちゃうの……。

小児科で薬をもらい、これを書いている日曜日現在熱はほぼ平熱。

たまに動くと咳が軽く出たりするので、月曜日学校に行かせるかは悩ましいところです。もう1日休ませようかなぁ。悩みどころだなぁ。

悩みは尽きない

そして悩みはといえば、今週の土曜日に行くはずだった皮膚科。

前回ウイルス性イボを窒素焼きした皮膚科では、

「一週間後くらいに様子を見せにきてねー」

と言われているものの熱出てますのよ……ちょっと一週間は無理ですわ先生……来週の土曜日……二週間じゃダメですかね……。

おまけにあの皮膚科不用意に平日午後に行くと3時間とか4時間とか待つことになるのでなかなか……。

でも来週の土曜日には眼科の定期検診の予定を入れていて……。

午前朝一に皮膚科を入れたら、おそらく土曜日の眼科の診察時間は終わってしまう……逆でも今度は皮膚科に行けない……悩ましい。

結論:咳止まるまで学校お休み

うんうん悩んだ結果、まだまだ娘さんも咳が残っていることだし、月曜日も学校をお休みにすることに。

金曜日にもらったお薬がちょうど切れるので、追加をもらいつつ診察してもらって、同じ日に皮膚科も済ませるしか……でもこれも当日の朝、娘さんの咳の様子を見てかなぁ。

皮膚科もいくとしたら、学校にお休み電話をしてすぐにおうちを出て午前に皮膚科、午後に小児科のスケジュール。

咳が酷いようだったら、午前中に小児科に連れていっておうちで大人しく過ごす。

そんな感じでざっくり予定変更です。

まあ熱はもうほぼ平熱なので、あとは咳だけなのでもうちょい! もうちょい頑張ろう。もうちょいだ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる