娘さんが私のバッグにぶら下がるから残機が減った話

なんというか常に荷物が重い、ミニマリストに憧れはするものの、どうしてもあれこれ準備してしまうミニマリストにはなれそうにない私です。

だが実は、荷物の量はそれほどではないと思うのですよ。

日頃持ち歩いているのなんて、お財布、マスク予備、スマホ、モバイルバッテリー、ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ。

行き先によってはこれにiPadが加わったりする程度。いや多いな。

ウェットティッシュそんな常に使う? 使わないよ。

そんな私の過酷な扱いに、バッグがとうとう悲鳴をあげたよ。ギャー。

目次

持ち手根元の表皮が裂けた

これなんて言ったらいいのかしら。写真でわかるかな……。

バッグの右側持ち手の根元部分が、皮と裏地の2枚構成になっているっぽくて、表部分の皮がパックリいってるんです。見える?

これ片側だけじゃなくて、反対側も片方だけがパックリいってるの。

このバッグの大きさと形と色気に入っていたんだけどなぁ……でもここが裂けたら時間の問題よね。

元々そんなにお高いバッグじゃなかったから修理受付なんてしてないし。

渋々こやつは旦那の革細工材料取り用にくれてやります。今までお疲れ様な!

でもなんで片方だけ……?

でもなんでなんで片方だけがパックリ行くのか。片方だけそんなに負荷かかるような扱いしているかしら、と思ってよく考えて見たのです。

犯人いたわ。今目の前で算数ドリルやってるわ。

私がこのバッグを持って歩いている時、だいたい肩にかけたり手持ちにしたりしているのですが、常に娘がマチ部分を持って半分ぶら下がるみたいに……。

確かにこれなら片方だけにめっちゃ負荷かかるわ。

小学三年生女子の体重を引っ張り上げるような用途は誰も想像してませんよ。そんなふうに作られてもいません。ぶら下がり禁止! 今後は絶対禁止です!

いつも、

「それやられると歩きにくいし肩凝るからやめて!」

って大拒否しておりますが、今後はこれに、

「バッグ壊れるからやめろ!」

を加えていかねばならぬ。

A4が入るバッグが残り1つしかない現実

バッグが壊れてしまったとなると、次に日常使いするのをどうしようかなーという問題も。

購入するという手もあるけれど、エセミニマリストを目指す私としては、多少は物を減らしていきたい。

現在我が家にあるバッグを全部出してみたら、A4がはいる大きさのものは1つだけ。これはもし今後PTA役員とかになっちゃった時のために温存したい。いや役員ノルマ終わってるから次やれと言われたらPTA脱退する覚悟だけど万が一ということもあり得るので。やだけど。

そーすると微妙なサイズのものばっかりなんだよなぁ。

ただ2つを除いてほとんどやっすいやつなので、ガンガン普段使いに使っていけそうです。ただiPad入らんのよ……ちょっと面倒くさい。

これらのお安い子たちが全滅してしまったら、今度は多少お高くてもちゃんと修理受付しているところの買おうかなと思います。

なんか20年くらい使ったバッグ修理に出して1万いかなかったという話を聞くと、そっちのがお安いような気がしているんだ……。

そして娘にはバッグにぶら下がるという悪癖をなんとしても改めて頂きたい。

バッグと私の肩が死んでしまうよ。バッグの残機少ないから勘弁して。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる